CLOSE UPクローズアップ

ヤマハ発動機のイノベーションセンター、“デザイン司令塔”として稼働開始

イノベーション

ヤマハ発動機が「ヤマハモーター イノベーションセンター」を2017年1月に稼働させ、デザインを重要な経営資源として活用していく姿勢を強めている。製品デザインの開発と新たなイノベーションを生み出す先行デザイン研究拠点であり、コミュニケーションと共創を重視した開放的なスペースにデザイナーと技術者を同居させ、クリエーティブな働き方を実現させる

> 続きはこちら

空中に画像を表示するディスプレー、アスカネットが市場拡大狙い販売サイトも立ち上げ

デジタルサイネージ

アスカネットが開発した、空中に画像を表示するディスプレー「エアリアルイメージングプレート(以下、AIプレート)」が注目を集めている。これまでは直接に発売してきたが、2017年2月13日には販売の専用サイトも立ち上げた。ガラス製のAIプレートを単体で提供するほか、AIプレートときょうをセットにした商品も用意し、市場の拡大を図る。

> 続きはこちら

デジタル技術×アート、NAKEDが仕掛ける春の祭典

イベント

NAKEDが手掛ける花の体感型アート展「FLOWERS by NAKED 2017―立春―」が開催中だ。2016年は日本橋、六本木、沖縄で開催して、来場者数は通算15万人を超えるほどの人気となった。デジタル技術を駆使して、動員力をどこまで高められるか。注目のイベントだ。

> 続きはこちら

クローズアップ一覧へ