CLOSE UPクローズアップ

【ニュース&トレンド】:2018年1月号

ナインアワーズが独自のサウナを中核に新ブランド

新規事業

カプセルホテルを運営するナインアワーズの新ブランド「ドシー(℃)」。「9h(ナインアワーズ)」に引き続き、柴田文江氏がデザイン全体のアドバイザーを、廣村正彰氏がグラフィックデザインを担当した。

> 続きはこちら

:2018年1月号

NECがバイオプラスチックで“漆ブラック”、傷に強く蒔絵も特殊印刷で再現

NECは2018年2月6日、漆器のような黒を実現したバイオプラスチックの性能を、さらに向上させたことを発表した。漆芸家の下出祐太郎・京都産業大学教授や外部の素材メーカーなどと共同し、耐傷性の強化や、蒔絵(まきえ)のイメージを再現できる印刷技術を実現した。

> 続きはこちら

:2018年1月号

デザイン決定プロセスを変革し住宅の付加価値を追求

羽賀 豊・LIXIL Housing Technology Japanデザインセンターセンター長に聞く

LIXILのデザインが変わり始めた。それを象徴するのが、屋根が一枚の板のようなデザインのカーポート「LIXILカーポートSC」。同社のデザイン改革を牽引するLIXIL Housing Technology Japan デザインセンターの羽賀豊センター長に改革の舞台裏を聞いた。

> 続きはこちら

クローズアップ一覧へ

日経デザインのサイトへ

本サイトは更新を終了しました

 4月2日に創刊した「日経クロストレンド」のウェブサイトで日経デザインの記事が読めるようになりました。最新記事は日経クロストレンドでお読みください。

 本サイトは更新を終了しました。2019年3月31日に閉鎖する予定です。長い間ご利用ありがとうございました。