今月のビジュアライゼーション

ホッピーの店の場所が一目瞭然で行きやすい! 地図とデータを用いて営業支援の武器を作った【無料公開記事】

2015.03.03大友翔一=慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント研究科 研究員

ビジュアライゼーション

 昨今、データを可視化し分かりやすく表現すること、すなわちデータビジュアライゼーションへの需要は増大している。一般的にビジュアライゼーションと言うと、プレゼンテーションや高度な経営判断が要求される場面、またはマスメディアなどの媒体が使用する文脈で語られることが多い。だが、実は日常的な業務にも大いに役に立つ。

 昨今、データを可視化し分かりやすく表現すること、すなわちデータビジュアライゼーションへの需要は増大している。日常的な業務にも大いに役に立つからだ。

 先日、偶然知り合ったホッピービバレッジの社員と対話する機会があり、営業担当者が一番苦労するのは店舗の巡回だと聞いた。例えば、ある日突然、配置換えで担当地区が変わると、新規に担当する場所の土地勘がないため、物理的に1日で巡回するのは不可能なスケジュールを作成しがち。この結果、トラブルを悪化させることが何度かあったというのだ。

 そこで、担当エリア内の店舗を地図上にマッピングして店舗の地理的な位置を確認し、さらにその上にいくつかのデータを重ね合わせて描画した新しい地図に基づいて、営業ルートを考えてはどうかと提案した。

 以前はこうした地図の作成や解析には多くの費用が必要だった。だが、近年ではオープンデータやオープンソースソフトウエアが普及しており、こうした地図の作成やデータの可視化は、個人でも可能になってきた。

 今回はその時に作成した地図を紹介する。基本的にはオープンデータと地理情報システムのソフト「QGIS」を使用し、地図は「OpenStreetMap」を用いた。

店名と住所のCSVファイルを作成

 神奈川県を例に作成してみよう。 まず初めに、ホッピービバレッジで公開されているホッピーの飲めるお店情報(関連サイト)を取得し、店名と住所の記載されたCSVファイルを作成する。この際に、後に行う処理のためにファイル名に漢字やひらがなを使用しないことに注意していただきたい。hoppy_kanagawa.csvとして保存した。

ジオコーディングをする

 この住所情報をもとに緯度経度の情報を追加する。住所情報を緯度経度に変換することを、ジオコーディングと言い、地図情報を扱う際には頻出するのでぜひ覚えておいて頂きたい。今回は、東京大学空間情報科学研究センターが提供する「CSVアドレスマッチングサービス」を用いてジオコーディングを行う。

対象範囲:神奈川県 街区レベル(経緯度・世界測地系)
住所を含むカラム番号: 2
入力ファイルの漢字コード:シフトJIS(保存した際の文字コード)
出力ファイルの漢字コード:シフトJIS(出力したい文字コード)
変換したいファイル名: hoppy_kanagawa.csv

 上記の内容を入力して、送信をクリックすると、ジオコーディングされた結果のCSVが返却される。 先ほどの店名と住所のデータに、いくつかのカラムが追加されていることが分かるかと思う。特に重要なのはD列とE列にある数値情報で、これがそれぞれ経度と緯度になる。

ホッピー取扱店を地図上に表示

 QGISを起動し、デリミティッドテキストファイルからレイヤを作成するをクリックし、以下のように入力する。

ファイル名:緯度経度付のcsvファイル
ファイル形式:CSV
エンコーディング:SJIS(保存した際の文字コード)
レコードオプション 無視するヘッダー行数:1
ジオメトリ定義:ポイント座標
Xフィールド:field_4
Yフィールド:filed_5

 OKをクリックすると空間参照システムを問われる。

 ここでは、WGS84(EPGS:4326)を選択し、OKをクリックすると以下のようにホッピー取扱店が地図上に表示される。

 次に、e-statからデータをダウンロードする(関連サイト

・Setp1 平成22年国勢調査(小地域)2010/10/01を選択する。
・Step2 年齢別(5歳階級、4区分)、男女人口別のデータにチェックを入れる。 統計表各種データダウンロードへをクリックする。
・Step3 都道府県は神奈川県を選択する。 すると、市区町村の名前が表示されるので、全てを選択して、検索をクリックする。
・Step4 ダウンロードするデータは、統計データと境界データに分かれる。

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著者プロフィール

日経ビッグデータ副編集長

降旗 淳平

日経エンタテインメント(週刊)、日経ビジネス記者、日経ビジネスアソシエ記者・副編集長、日経トレンディ副編集長を経て2014年6月から日経ビッグデータ副編集長

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