• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「自分を突き動かすものは何だろう」

ワンダーシェイク社長 鈴木仁士氏

  • 平野 武士

バックナンバー

2011年12月21日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 22歳で米国で起業したワンダーシェイクの鈴木仁士氏。普通に勉学に勤しみ、普通に就職を目指してた彼は、安定した生活と思っていたものがいかに儚いことかを知る。誰も“やってのけた”ことのない存在になりたい。その一心でレール無き道を歩む。

 大学を出たら、企業に就職し、安泰した人生を送る。ある程度の保証された人生のレールに乗ることが良しとされた時代も終焉に向かいつつある。国内経済の行く末は暗く、良かりし時代に培われた価値観に縛られることが「リスク」になる時代を迎えた。

 今、起業する若者が増えている。企業にぶら下がることを良しとせず、リスクを冒し、レールから外れることを尊ぶ。1980年代であればさながら「新人類」と称されたであろう起業家たちが持つ特異なチャレンジ精神は、誰しもが一度は持ち、そして忘れたもの。

 第一回目は22歳ながらに米国で起業した米ワンダーシェイクの鈴木仁士社長を取り上げる。ワンダーシェイクは位置情報を基に人と人の出会いを創出するiPhoneアプリ「Wondershake」を提供している。

―― WondershakeとはどういうiPhoneアプリ?

米ワンダーシェイクの鈴木仁士社長(写真:陶山勉、以下同)

鈴木:日頃、皆さんが過ごすコミュニティがありますよね。会社もそうですし、仕事上の付き合い、大学の同級生、いろいろなコミュニティを皆さん持っています。ただ、実はそのコミュニティを超えた人間関係を作るのは意外にも難しい。

 最近ではインターネットを介して仮想空間内でコミュニケーションを図るということも当たり前になっていますが、やっぱり直接顔を突き合わせたコミュニケーションの方が楽しいに決まっています。

 Wondershakeは今、いる場所で同じ趣味を共有している人同士がコミュニケーションを図るきっかけを作るiPhoneアプリです。現在は東京でのみ提供しています。米国ではサービスを開始していませんが、2012年1月に始めたいと思っています。日本のように「東京」といったエリア単位ではなく、「スタンフォード」「バークレー」といった大学単位の細かい範囲で提供しようと模索しているところです。

―― なぜ起業の場所を日本ではなく米国を選んだのでしょうか。

鈴木:想像してみてください。日本人の若い世代が就職もせず、いきなり米国で成功した例があったでしょうか?実現したらそれはすごくクレイジーなことです。とにかく飛び込めば何かが起きる気がしませんか?

 ボクはいつもそう考えながらゾワゾワしています。米国で何かしらの成果を出したいと思う人は案外多いのではないでしょうか。少なくともボクの周りには多いし、自分の中でもそれが米国で起業する最大の理由。アジアももちろん魅力な市場ですが、この分野において米国で勝てば、その成果もまたやはり大きい。

 ただ、スタート地点に立つだけでも結構大変でした。ボランティアでやるつもりは当然ありませんから、資金調達が必要でした。いろいろな日本の投資家やベンチャーキャピタル(VC)の方とお会いしているときの話です。あるVCと話を何度も重ねました。最初からボクらは米国でやりたい、そのためにこのサービスを作ったんですと主張し、理解してくれているものだと思っていました。しかし、実際に話が具体化してくると「現実的には日本に戻ってくるんでしょ」と言われる。「日本に戻ってくるつもりはない!」と断言しているのに、です。なかなか理解してもらえないストレスを感じました。

 今、ようやくボクらは理解をしてもらえるVCやデジタルガレージ子会社で起業家支援を手掛ける「Open Network Lab」に出会い、無事に資金調達を終え、米国にたどり着きました。これからが勝負です。

コメント0

「レール無き道 起業家、決断の時」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック