• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

1ドルのアプリでiPad2をヘルスケアに、脈拍と呼吸を確認

費用や技術の限界を超え、新たな価値を実現する

  • 桑原 里恵,谷島 宣之

バックナンバー

2012年1月25日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

谷島(宣之=日経BPビジョナリー経営所):優れたモノやコトが持つグランドデザイン(総合造形計画)を読み解く企画です。前回と今回は「コンシューマー向けのIT製品を使って思いがけない付加価値を生み出してい」る例を取り上げます。

 前回はゲーム機のデバイスKinectを使ったアプリケーションでした。今回のコンシューマー向けIT製品は何でしょうか。 

桑原(里恵=札幌スパークル):iPad2です。ご紹介するのは、iPad2のカメラを見るだけで脈拍と呼吸回数をチェックしてくれる「Vital Sign Camera」というアプリケーションです(関連記事「『iPad2』のカメラで脈拍と呼吸をチェックできるアプリ」)。

 これはオランダのフィリップスが提供しています。Web上でビデオが公開されていますから見てみましょう(ビデオはこちら)。

 iPad2をテーブルなどの安定した場所に置き、利用者がカメラに向かい画面上に自分の顔を映すと、即座に脈拍と呼吸を測定し、結果を画面上にグラフィカルに表示します。利用には特別な動作や習熟は不要です。カメラに正対するだけでよい。特別な機器や装備もいりません。

 そして測定結果をメールやfacebook、Twitterで発信し、家族や知人に知らせたり、自分の記録にすることができます。かかりつけのクリニックへ伝えるといった使い方もあるかもしれませんね。

ヘルスチェックに必要なソフトウエアは1ドル

谷島:カメラに向かうだけなのに、どうして測定できるのでしょうか。

桑原:顔の皮膚の微妙な色の変化から脈拍をキャッチします。皮膚の変化は肉眼では認識できないレベルのものです。iPad2のカメラが映し出した画像をソフトウエアで解析し、脈拍を察知します。

 呼吸は胸が上下する動きから数えています。これも一瞬見ただけでは分からない小さな動きをカメラが追跡し、その画像からソフトウエアが呼吸回数をはじき出します。厚手のものでなければ、洋服を着たままで測定ができます。

 カメラはiPad2に標準で付いているものです。最新バージョンでは、測定中に人が多少動いても、そのまま続行できるようになっています。このソフトウエアはAppStoreで1ドルで売られているんですよ。

谷島:1ドルですか。色々考えてしまいますね。相当複雑な処理をこなしているのだから、もっと高く売ったらどうかとか。

桑原:1ドルであれば、iPad2を日常的に使う人たち、すぐ手元にiPad2が存在する人が気軽に購入し、ただし習慣としてヘルスチェックする、という利用シーンにつながりますね。

 ベッドの近くにiPad2を置き、寝起きにメールやソーシャルメディアのメッセージを見る前に、カメラを見る。1日の始めにiPad2で新聞を読む前にチェックしてみる。1日に何度か習慣的に、あるいはiPad2を使うちょっとしたタイミングで使うこともあるでしょう。お年寄りにとっても軽くて扱いやすいので利用が苦になりません。

 「いつも身近にある」「何かあるたびに気軽に使う」といったiPad2のモバイル端末としての特性が生きてきます。使われている技術は高度なものですが、利用者にとっては非常にシンプルで余分な動作がない。だからこそ生活場面に溶け込みやすい。

 iPad2が搭載するカメラやセンサーの品質が非常に高く、用途から見た時に、十分な性能であることが大きいですね。前回紹介したKinectと同様に、コンシューマー用のIT製品が持つ技術力と圧倒的な安さを、独自の発想と高度なソフトウエア技術によって最大限に活かしています。

谷島:健康分野に使うとなると測定の精度はどうなのでしょう。

コメント0

「素敵な総合造形計画」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

社長に就任してずっと言っているのが ファンダメンタルズの強化。

安形 哲夫 ジェイテクト社長