• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「女性は婚活を“最後の手段”って言うけど、そのときにはもう暴落してるんです」

『普通のダンナがなぜ見つからない?』の西口敦さんに聞く(前編)

  • 加藤 レイズナ

バックナンバー

2012年3月22日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

この記事は、BizCOLLEGEに掲載された記事を転載したものです。

第2シリーズ第9回の登場は『普通のダンナがなぜ見つからない?』(文藝春秋)の著者で、結婚問題に詳しい戦略コンサルタントの西口敦さん。企業コンサル出身の西口さんに婚活事情について教えてもらいます。結婚ってことを生まれて始めて考えたゆとり世代、24歳男性ライターは開口一番「婚活とはなんですか?」。すごい、何も分かってない!

婚活は就活と同じ

西口 事前に送ってもらった質問リストを読んで、これは説教せねばと思ってきました。

は、はい。

西口 こうした質問が浮かんでくること自体が、結婚問題の本質を表している。みんな考えてないんですよね。いつかはなんとかなると思っているから、独身者が増えているんですよ。

なにも考えてなかったです……。

西口 大学だって、ターゲットをどこにするか選んで準備してきましたよね。結婚だって同じなんですよ。それを「いずれできるかもな」と思考停止しているのが問題。

西口 敦(にしぐち・あつし)
1968年12月13日生。香川県出身。東京大学法学部卒業。西口敦事務所代表。金融業界(長銀、AMEX、UBS)、外資系コンサルティング(A.T.カーニー、BCG)を経て、楽天グループの結婚情報サービス大手であるオーネットにて、マーケ・広報の責任部長をつとめた。近著に『普通のダンナがなぜ見つからない?』(文藝春秋)がある。いずれ僕が本格的に結婚について考えるときがきたら、ぜひまたお話を聞かせてください!

……すみません。

西口 これは加藤さんに限らず、20代、30代でもそういう人が山ほどいます。「このままじゃまずいな……」と考え始めたときには、自分がモテるためのリソースが細くなっていることが大半。さて、それじゃ、なにからはじめましょうか。

婚活とはなんですか?

西口 そこからですか……(笑)。なんだと思います? どういうことをしてるのか。

えーと、結婚したい人たちがお見合いパーティーみたいなのに行ったりだとか、自分磨きをしたり、習い事したり、そういうことかなあと。

西口 なるほど……。就活ということばに置き換えてみてください。最終的に自分を採用してくれる会社を探すのと同じで、自分が結婚する相手を探すというだけ。就活の場合だとどんな会社があって、自分はなにができるのかを考えるでしょう。どんな相手がいて、自分の売りはなにかを考える。

あ、同じですね!

西口 これが婚活の定義です。お見合いパーティなんかは一つの手段にすぎない。

特になにか行動するってことではなくて、結婚のことを具体的に考えることを婚活と言うんですね。

西口 ここ数年で定着しましたね。もともと存在していた事象に、すっと言葉があてはまった。20年30年前は婚活はしなくてもよかったんですよ。ある程度の年齢になると、親や親戚、近所のおばちゃんがお見合い話を持ってきて、片付いていくというのが多かった。いまはそれがなくて、お見合い結婚の比率が下がってきている。

お見合いって話でしか聞いたことないんですけど、やっぱり昔は多かったんですね。

西口 (パソコンでグラフを起動して)いまはこんな感じですよ。60年代と00年代の比率。すごい減っているでしょう。(図1

図1「結婚にいたった出会いのきっかけ」
お見合いがなくなるだけでここまで結婚率が下がるとは……。(『普通のダンナがなぜ見つからない?』P.53より引用)

ほんとだ! ほかの出会いのきっかけはあまり変わらないように見えるのに、お見合い結婚だけグンと下がってますね。

西口 そう。で、昔もいまも恋愛結婚って少ないんです。

コメント15

「インタビュー」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長