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「ロマンとビジョン」で25期連続増収増益

ニトリホールディングスの似鳥昭雄社長に聞く

2012年7月4日(水)

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 「どうぞよろしく」

 さわやかな水色のスーツにピンクのポケットチーフ。企業のトップというより、アパレル関連に勤めている人のようにおしゃれな服装でニトリホールディングスの似鳥昭雄社長は登場した。

 「コーディネートがお上手ですね」。思わず言うと…。

 「僕はね、ネクタイが200~300本くらいあるかな。毎朝、自分でコーディネートするのが楽しくてね」

似鳥 昭雄(にとり・あきお)氏
1944年樺太生まれ、68歳。66年北海学園大学経済学部卒業、67年似鳥家具店創業。72年似鳥家具卸センター設立、78年社名をニトリ家具に変更、86年社名をニトリに変更。2010年持ち株会社ニトリホールディングスに変更、代表取締役社長として現在に至る。カラオケ、スキューバダイビング、ゴルフ、旅行が趣味。

 「お、ねだん以上。ニトリ」のキャッチコピーですっかりおなじみだが、社長自ら商品開発にかかわってきたというだけに、とてもいいセンス。

 北海道の小さな家具店を、40年かけて連結売上高3310億円(2012年2月期)、270店舗以上を展開する巨大企業へと成長させた。しかも、25期連続で増収増益という、上場企業の中でも記録的な好業績を達成している。その背景には、似鳥社長の強力なリーダーシップがあると言われている。2013年2月期も連結売上高3600億円(前期比8.8%増)、同営業利益632億円(同9.1%増)を見込む。

40年前に米国で見た豊かな生活が「原点」

 「リーマンショックなどもあったのに、よくこれだけ業績を維持できましたね。何がその原動力に…」

 するとにっこり笑いながら、身を乗り出してきた。

 「よく聞かれるんですが、強いて挙げるならばやっぱり「夢」かな、と。『ロマンとビジョン』を持っているかどうか」

 そう言って、似鳥社長は続けた。「40年前、アメリカに行った時に驚愕してね。アメリカ人はこんなに豊かな生活を送っているのに日本人はどうして貧しいんだろうって。あまりにも日本人の生活が貧しかったからね。日本人として『人生』を賭けて日本の暮らしを変えたい。アメリカのように豊かにしたいと思ったのがきっかけなんです。常に日本人の役に立ちたいと思ってやってきたんですよ」。

 ふと広報の方から聞いた話を思い出した。

 「うちの社長は人を喜ばせるのが大好きなんですよ。きょうも佐々木さんのホームページを調べて、ラーメンがお好きだと書かれていたので、社長が地元北海道のおいしいラーメンを取り寄せたんです」

 ええっ、そうなんですか?!

 招かれた社員食堂のテーブルを見ると、ラーメンが2種類もある。似鳥社長はいたずらっ子のような笑顔を浮かべて、「これはね、僕のお薦めのラーメンなんです。いろんな味を楽しめたほうがいいと思ってハーフサイズにしていますから両方食べてくださいね」

 なんという心配り。しかも、ハーフサイズにして2つも…。ありがとうございます。

 「僕ね、人を喜ばせるのが趣味なんですよ。その人のことを調べてその人が喜ぶことをしてあげるのが一番楽しいんです」

 その姿勢は、ニトリの企業理念にも通じるのだろうか。

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「「ロマンとビジョン」で25期連続増収増益」の著者

佐々木 明子

佐々木 明子(ささき・あきこ)

テレビ東京アナウンサー

1992年テレビ東京入社。スポーツキャスターを経て、報道へ。2007年アナウンサーとして初めてニューヨークに赴任。激動の世界経済を伝え、現在は経済ニュース番組「MプラスEx」や報道特番などを担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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