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「環境が激変しているから変わらなければ」では、もう遅い

第2回 合い言葉は「リードチェンジ」

2012年10月17日(水)

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 1回目は、P&Gがどうやって在宅勤務を定着させてきたか、それを私自身がどう実践し、社員に働きかけてきたかについてお話しました。今回は、「組織で変革を起こす」ためにはどうすればいいのかについてお話します。

桐山一憲(きりやま・はつのり)
米P&Gアジア統括責任者。1962年11月生まれ。85年同志社大学商学部卒業後、プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク(現P&Gジャパン)入社。90年、支店長ナショナルチェーン統括、92年東京支店長。カナダ勤務を経て2000年に韓国で営業本部長就任。2002年、ノースイースト・アジア営業統括本部長、2006年グローバルスキンケアのバイスプレジデント(在シンガポール)などを経て、2007年プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン社長。2012年7月から現職。
(写真:福島正造、以下同)

 「環境が変わったから、うちも変わらなければ」というような話を良く聞きます。しかし人間は自分から変わらなければだめだと思います。人に変えさせられていること自体が、まずもって遅い。周りの環境や、世間に押されて無理やり自分を変えさせられるぐらいだったら、自分から変わった方がずっと気分が良いでしょう。社内でも、私はそれをよく言っています。自分が変化をリードする、P&Gでは「リードチェンジ」と言います。社員に対しても、「チェンジはリードしなきゃあかんぞ」と常々言っています。

 なぜか。人間は変化をすることでこそ、成長するからです。

 我々は皆、この世界に、オギャーと産声を上げて、赤ちゃんとして生まれてきます。赤ちゃんの育っていく過程を見ていると良く分かりますが、本当に毎日、劇的に変化していくわけです。昨日は全くできなかったことが、今日にはすっかりできるように変わっていく姿は感動すら覚えますね。成長するということは、変化するということなのです。それが、大人になって変化しなくなると、そこで成長が止まってしまう。

チャンスがライフプランとマッチするかどうか

 嫌な思いを抱えながら、周りから「変化しろ」とお尻を叩かれながら嫌々変化させられるようであれば、成果が出るかどうかかなり疑わしいですね。私は、自分の人生なのだから、誰かに変えられるのではなく、自分から変化を仕掛けていくというのが重要だと思っています。自分から動いていない時にたまたま、変化なり試練なりが目の前に訪れたら、なるべく受けてみる方向で積極的に向かっていくことにしています。アジア統括責任者になった人事は、まさにそれでした。

 2012年夏から、日本人初の、P&Gのアジアの責任者としてシンガポールに赴任しました。「日本人初」ということで、メディアの方を含めた色々な方から様々な言葉をかけていただきました。例えば「ぜひ日本人初として、さらに上を目指してください」などといったことです。

 でも、私は自分のためにキャリアを積んでいるわけで、人の言葉や周囲の期待でキャリアを決めるわけではありません。何より、家族も含めたその時々の自分のライフプランというものがあります。キャリア上のチャンスが訪れた時にどうするかは、自分のライフプランにマッチするかどうかもじっくり考えた上で決めなければいけません。

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「「環境が激変しているから変わらなければ」では、もう遅い」の著者

広野 彩子

広野 彩子(ひろの・あやこ)

日本経済新聞社NAR編集部次長

朝日新聞記者を経て日経ビジネス記者、2013年から日経ビジネス副編集長。日経ビジネスオンラインでコラムの執筆・編集を担当。入山章栄氏の著作『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』を担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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