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成長を給料によって実感できない世代のために

テーブル・フォー・ツー・インターナショナル代表理事・小暮氏にNPOと企業の関係を聞く

2012年11月27日(火)

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2008年のリーマンショック以降、社会起業家(ソーシャル・アントレプレナー)と呼ばれる存在が注目を集めている。金銭的利益よりも、社会貢献や仕事の満足度を追求する。米国で広がった動きは日本にも波及、年々そのうねりは大きくなっている。一見、資本システムのアンチテーゼのような存在として見られがちだが、企業にとっても社会起業家は今後欠かせない存在になる可能性がある。NPO法人(特定非営利活動法人)とは企業にとってどのような存在になるのか。社会起業家、TABLE FOR TWO International(テーブル・フォー・ツー・インターナショナル)の小暮真久代表に聞いた。

(聞き手は蛯谷 敏=日経ビジネス)

企業にとってのNPO法人というのは、実情はどうでしょうか。

小暮:社会貢献という観点から企業がNPO法人との関係に力を入れる傾向は昔からありましたが、特にその企業数が増えていると思います。興味深いのは、ここ最近大企業が社会貢献に力を入れ始めている点です。

 それも、単に「私たちは社会貢献に力を入れています」といった対外的なイメージを意識した取り組み方でなく、より企業の戦略や本業(コアビジネス)に関わるような形でNPOと連携するケースが増えています。

新興国開拓にNPOと組むパナソニック

小暮真久(こぐれ・まさひさ)氏
1972年生まれ。早稲田大学理工学部卒業後、オーストラリアのスインバン工科大で人工心臓の研究を行う。99年、同大学修士号取得後、マッキンゼー・アンド・カンパニー東京支社入社。2005年、松竹入社。07年NPO法人「TABLE FOR TWO International」を創設、代表理事に就任。先進国の肥満と開発途上国の飢餓という2つの問題の同時解決を目指す日本発の社会貢献プロジェクト「TABLE FOR TWO」プロジェクトを主導する。著書に『「20円」で世界をつなぐ仕事』『社会をよくしてお金も稼げるしくみのつくりかた』。
(写真:村田 和聡、以下同)

 先日出版した『社会をよくしてお金も稼げるしくみのつくりかた』でも紹介していますが、例えばパナソニックはCSR(企業の社会的責任)の一環として、社員を開発途上国に派遣しています。パナソニックは、社員の派遣を通じて、貧国層の衛生・生活向上に取り組み、活動を通じて得られた経験を新興国市場向け商品開発に役立てています。その水先案内人として活用しているのが、NPO法人なんですね。

海外展開にNPOをうまく活用しているわけですね。

小暮:もう1つ、国内でも面白い事例があります。私たちが活動している「TABLE FOR TWO(TFT)」プロジェクトでは、ファミリーマートやJR東日本リテールネットが運営するニューデイズなどのコンビニエンスストアが参加しています。

 通常のメニューよりもカロリーと栄養バランスに気を配ったお弁当やおにぎりなどをコンビニさんに用意してもらい、代金の3%をアフリカの子供たちを支援する寄付金にしてもらいました。プロジェクトを通じて、購入者には健康に気を使ってもらい、その分を貧困国の食糧支援に充ててもらうという仕組みなのですが、これがコンビニの社員さんに思わぬ効果をもたらしました。

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「成長を給料によって実感できない世代のために」の著者

蛯谷敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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