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えっ、米国企業が業績予測をやめてるってホントですか?

米国企業の財務戦略に詳しいマッキンゼーのティム・コラー氏に聞く

2013年1月7日(月)

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 日本では半ば年中行事と化している上場企業の業績下方修正。それが株価低迷の一因とも言われてきた。一方、株価至上主義の本家ともいえる米国では、大企業が次々と短期の業績予想をとりやめているという。そうした動きが広がっている理由と背景について専門家に聞いた。

(聞き手は中野目 純一)

米国では大企業の間で四半期ごとや年間の業績予想をやめる動きが広がっているそうですね。

コラー:そうです。多くの企業が利益などの予想をやめるようになっています。もともと米国企業のCEO(最高経営責任者)やCFO(最高財務責任者)の中には、利益を予想して明示することを好ましいと思っている人は決して多くはありませんでした。

ティム・コラー(Tim Koller)氏
米マッキンゼー・アンド・カンパニーのパートナー(ニューヨーク支社)。同社のコーポレート・パフォーマンス・センターのリーダーであり、グローバルのコーポレート・ファイナンス研究グループのリーダーの1人。企業価値評価と資本市場に関する調査研究活動も率いる。米シカゴ大学経営大学院でMBA(経営学修士号)を取得。主な共著書に『企業価値評価 第5版 【上】』(ダイヤモンド社)、『企業価値評価 第5版 【下】』(同)、『企業価値経営』(同)などがある。(写真:陶山 勉、以下同)

 ビジネスは本質的に予測不可能なものです。1年はもとより四半期という短期間においても、経営のコントロールが及ばない様々なことが起こり得る。利益などの額を正確に予測するのは困難です。

 また予想した業績を達成するために、将来の成長に必要な投資を先送りしたり、マーケティングの費用を削減したりして、長期的に見れば事業に悪い影響を与えかねない手段を取るという弊害もあります。

 これらの点を考慮して、短期の業績予想をやめる会社が増えているのです。代わりに、「年間売上高は3年から5年の間に3~5%増え、利益率も多少改善すると見ている」というように、中期的な業績の予想を幅を持って提示するようになっています。

 業績の予想を全くしないケースもあります。例えば石油会社の中には、業績予想の代わりに石油の生産量や新規の油田開発にかかる費用などを予想して出している会社があります。そうしているのは、石油の価格を予想できないという理由からです。そこで、自社で予測できる生産量や開発費を示し、石油の値段についての判断は投資家に委ねているのです。

短期の業績予想をやめて得られるメリット

 短期の業績予想をやめることで生まれるメリットもあります。短期の業績を予想すると、実際の業績が予想通りなのか、予想を上回るのか、それとも下回るのかといったことに注目が集まり、それだけで株価が大きく変動するという事態が起きます。

 予想をやめれば、そうした事態を解消して、企業の中長期的な将来性や目まぐるしく変わる経営環境への対応の良し悪しといった別の観点から、投資家に評価してもらえるようになります。実際、我々が米国の上場企業を対象に行った調査では、業績を予想している会社よりも予想していない会社の株価の方が高く評価されていることが分かりました。

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「えっ、米国企業が業績予測をやめてるってホントですか?」の著者

中野目 純一

中野目 純一(なかのめ・じゅんいち)

日経ビジネス副編集長

2012年4月から日経ビジネス副編集長。マネジメント分野を担当し、国内外の経営者、クリステンセン、ポーター、プラハラードら経営学の泰斗のインタビューを多数手がける。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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