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「問題大国」であること、それが日本の強みです。

電通CDC 樋口景一氏 第3回

2013年3月22日(金)

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樋口景一さんには前2回にわたって、企業経営と広告との新たな関係についてお話をうかがってきました。最終回となる今回は、個人的なことも聞いていいですか。って、樋口さんの睡眠時間はどのくらいなんですか、という質問なのですが(笑)。

樋口景一(ひぐち・けいいち)
電通CDCコミュニケーションデザイン・ディレクター/シニア・プランニング・ディレクター
1970年福岡生まれ。94年東京大学卒業、同年、電通に入社。IMCプランニングセンターを経て 2008年より現職。国内および海外において広告キャンペーンのディレクション、商品開発、コンテンツプロデュース、メディア企画開発を手掛ける。主な仕事にユニクロ「Tokyo Fashion Map」、グーグル/ユーチューブ「東日本営業中」、JR九州「祝!九州」、NHK「知らないって、ワクワク」など。カンヌ国際広告賞金賞、ロンドン国際広告賞金賞、アドフェスト銀賞、スパイクス銀賞、One Show銅賞など国内外の受賞多数。2008年より武蔵野美術大学非常勤講師。2011年クリオ賞インタラクティブ部門審査員、同年カンヌ国際広告賞メディア部門審査員、2013年NYフェスティバル審査員。著書に『発想の技術』(電通選書)。(写真:中村 治、以下同)

樋口:睡眠時間は本当にまちまちです。特に最近は、企業の経営者とのミーティング時間は、朝が早いんですよ。

何時ぐらいから始まるんですか。

樋口:朝7時スタートのプレゼンテーションなど、結構あります。

ああ、はやっ。

樋口:海外と電話をつなぎながらミーティングする、という状況も増えていますし。経営者にとっては、海外とのやり取りはもう日常になっていますから、海外の時間に合わせても大丈夫なようにミーティングの時間をセットすると、朝7時になるんです。ただ、経営者の方々はそれでOKですが、僕らは朝7時と言われると、つながっちゃう。

「つながっちゃう」? ああ、徹夜ということですか。

樋口:ということとかが、往々にしてあるわけで(笑)。

経営者は早寝をしているかもしれないけれど。

樋口:クライアントは、「その間にやっておいてね」で済むんですが、僕らはそういうわけにもいかないので。

そりゃそうですね。

樋口:ですので、どうしても朝早いプレゼンが入るので、睡眠時間は本当にまちまちなんですよ。

平均睡眠時間でいうと、どのくらいになるんですか。

樋口:もう僕の中には、平均睡眠時間という概念すらが、あまりなくなっています。

ないわけですね。

樋口:何とか頑張って5~6時間は取りたいですけど、なかなか取れないという感じですね。

広告マーケットが動く国に引っ張りだこ

樋口さんは海外出張が頻繁にあるとうかがいました。直近では、どのような国に行かれましたか。

樋口:アジアですね。タイ、インドネシア、ベトナムあたりがすごく多いです。

経済の新興国家で、広告マーケットが動いているということでしょうか。

樋口:まさしくそうです。その3カ国への出張は本当に多いです。クライアントさんから、「タイでこの新商品を売り出したいから、ちょっと一緒に行ってください」と声を掛けられると、心の中で「僕、タイ出張は今月3回目なんですよね…」とつぶやく状況です。

もう東京駅から名古屋出張くらいのノリですね。

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「「問題大国」であること、それが日本の強みです。」の著者

清野 由美

清野 由美(きよの・ゆみ)

ジャーナリスト

1960年生まれ。82年東京女子大学卒業後、草思社編集部勤務、英国留学を経て、トレンド情報誌創刊に参加。「世界を股にかけた地を這う取材」の経験を積み、91年にフリーランスに転じる。2017年、慶應義塾大学SDM研究科修士課程修了。英ケンブリッジ大学客員研究員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長