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「創造力の空白地帯」は減っている

No.1ファッションビジネス情報サイトが映す未来

2013年5月8日(水)

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 ファッションに敏感な「ファッショニスタ」御用達のウェブサイト、ファッションスナップドットコム。2005年に設立された情報サイトで、ファッション関連ニュースのほか、ストリートスナップ、最新のコレクション情報などを無料で公開している。月間ページビューは平均で1100万PV、重複のないユーザー数を指すユニークブラウザも210万人と、ファッション情報に特化したオンラインメディアとしては最大級の規模を誇る。

 発信力の高いファッショニスタを抱えていることもあって、ファッション業界はもとより、一般企業の注目度も高い。実は、日経ビジネスが4月に発売した「グローバル経営の教科書~『カワイイ』を支えるファッションビジネス最前線」でも同サイトのファッションスナップを数多く掲載している。異色のメディアを作り上げた光山玲央奈CEO(最高経営責任者)にファッションビジネスの最前線を聞いた。

(聞き手は篠原匡)

ファッション情報に特化したオンラインメディアとして独自のポジションを築いています。まず創業の経緯をお聞かせいただけますか。

光山:ファッションスナップに興味があって学生時代からよく見ていたんですが、かつてのスナップは季節に一度、まとめて撮影したものを掲載するくらいで、リアルタイム性がほとんどありませんでした。それも、ほとんどヤラセに近いというか、「夏に発売する雑誌なので上を脱いで下さい」という感じで、その時に何がはやっているのか、スナップを見ても全然分からない(笑)。そういうスナップに疑問を感じていたので、自分でやってみようと大学卒業後の2005年にファッションスナップドットコムを立ち上げました。

月間ページビューは平均で1100万PV [link]

コンセプトは「一般人のための業界紙」

 ただ、ファッションスナップってカメラが1台あれば誰でも撮れるじゃないですか。一気に競合が増えました。特に、ヤフーがヤフーファッションを立ち上げた時に、ヤフーに掲載されればページビューが強烈に伸びるということで、後から参入した人たちが無料にし始めたんです。結局、スナップを配信して収益を上げるというモデルがそもそも成立しなくなってしまって……。それで、ファッション関連のニュースを配信するという今の事業にシフトしました。

「ニュース」は新ブランドの出店情報だけでなく、各社の決算やコスメ、アートなどの情報も充実している [link]

 というのも、ファッションスナップを配信していた時に、ファッション系の情報が手に入る場所が1つもなかったんですね。お洒落な人が集まるイベントに行けば効率的にスナップが撮れると思ってイベント情報を探したのですが、そういった情報がまとまっているサイトが全くない。期待していたファッションスナップはちっとも儲からないということもあり、じゃあ自分たちでやってみようと。それでニュースを始めました。コンセプトは「一般人のための業界紙」です。

「インサイド」というコラムでは、世界的な評価を受けるUNDERCOVER(アンダーカバー)の高橋盾氏のインタビューも [link]

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「「創造力の空白地帯」は減っている」の著者

篠原 匡

篠原 匡(しのはら・ただし)

ニューヨーク支局長

日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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