• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「幸せな結婚」という偽装工作で男をハメる「タガメ女」とは

深尾葉子・大阪大学大学院准教授に聞く「家族関係の欺瞞の原点」

2013年5月10日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 高収入、大企業勤務、将来性あり――。こんな高スペック男性をがっちり捕まえ、“搾取”する「タガメ女」。様々な社会病理の背景に、欺瞞に満ちた男女・親子関係が作り出す呪縛があるという。深尾葉子・大阪大学大学院准教授に聞いた。

(聞き手は秋山知子)

早速ですが、『日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体』(講談社α新書)。いやーまいったな、と思いました。最初は単純な専業主婦攻撃の本かと思いましたが、読んでみるとそうじゃない。日本社会にたくさん存在する、あるタイプの夫婦・親子関係が、現代社会の様々な病理を生み出しているという指摘ですね。

 読んでいて、笑いと恐怖が交互にこみ上げてきたんですが、たぶん女性よりは男性、それもいわゆる「高スペック」男性にとっては、恐ろしい本でしょうね。

深尾:ある男性は、読んでいてお腹を下してしまったそうです。ちょうど「ママ友地獄」について書いてある章だったらしいですが。

タガメ女:田んぼに生息してカエルを捕獲するタガメのごとく、収入や社会的地位のある男性を捕獲し、「幸せな家庭」というタガにがっちりとはめて自由を奪い、リソースを吸い尽くす女性。夫だけではなく子供、ママ友など周囲の人間関係をもタガによって呪縛する。搾取される側の男性は「カエル男」と呼ぶ。

この手の女性って現実にたくさんいるし、しかもそういう要素はたぶん多かれ少なかれ誰にでもあるので、これまであまり意識していなかったと思うんです。でも、「タガメ女」という名前がついたら、これまでよく分からなかったいろいろなことが一気に腑に落ちました。

深尾葉子(ふかお・ようこ)
大阪大学大学院経済学研究科准教授。87年、大阪市立大学大学院前期博士課程東洋史専攻修了。中国内陸農村部における環境問題の社会的歴史的分析などを手がける。著書に『魂の脱植民地化とは何か』(青灯社)など。
(写真:山田哲也)

深尾:最初に気づいたのはもう10年も前なんです。当初はそれほどリアルな事例というのは知らなくて、例えば商社の海外駐在員の奥さん社会が結構すごいらしいとか、エリートと結婚した勝ち組の主婦が恐ろしい殺人事件を起こしたりとかはありましたけど、ごく一部の人たちの話かと思っていました。でも、自分も子育てをして、いろいろな事例を見聞きするにつけ、だんだんこれはちょっと尋常じゃないなと。これは一体何なのか、これを考えないことには日本社会の息苦しさみたいなものを解明できないと思い始めました。それで、事例を集め始めたんです。

タガメ女に搾取される側の男性をカエル男と呼んでいますが、これがまた「あるある」という感じの日本人男性像ですね。

深尾:私の研究室には中国からの留学生がたくさんいるんですが、彼らが「日本は男尊女卑の国って聞いたから、もっと男が偉そうにしてるかと思ったらびっくりした」と言うんです。中国語を勉強しに来るサラリーマンが「今日、コーヒー代300円しかないねん」とか、とにかくお金に関してえらくしみったれてると言うんですよ。

奥さんにがっちり財布を握られてて、お小遣い1カ月3万円とかだから。

深尾:中国の女性も強いんだけど、中国で男性がそんなしみったれた言動をするなんてあり得ないんですよ。メンツが立たないというか、人間として扱われない。その点、日本の男性は大きな子供みたいで、国際的にみても異様に映るというんです。

 いろいろ事例を集めるうちに、これは単なる夫婦関係だけの話じゃなくて、日本経済にも多大な影響を及ぼしているんだということが見えてきました。

コメント76

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「「幸せな結婚」という偽装工作で男をハメる「タガメ女」とは」の著者

秋山 知子

秋山 知子(あきやま・ともこ)

日経ビジネス副編集長

1986年日経BP社入社。日経コンピュータ、日経情報ストラテジー、日経アドバンテージ、リアルシンプル・ジャパンの編集を担当。2006年から現職

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長