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ヤマトも佐川もやらない「配送」で大成功

カクヤス 佐藤順一社長【承前】

  • 安田 育生

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2013年6月28日(金)

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安田:今やカクヤスさんといえば「ビール1本から最短1時間の無料お届けサービス」ですし、そのために半径1.2㎞ごとの出店をされてきたわけですが、これはいつ頃から始められたんですか。先ほどのお話ですと、有料配送はそっとおやめになられたんですよね。

佐藤:2003年からですね。明確に無料配送を打ち出し、時間のお約束もするようにしました。

安田:何かきっかけがありそうですね。

佐藤:細川連立政権が98年に酒販免許に関する規制緩和を閣議決定したことがきっかけです。この規制緩和は酒販業界の秩序を根底から覆すものでしたからね。

規制緩和で酒販業界に走った激震

安田:よく覚えてますよ。それまで酒販免許は取るのが大変でしたよね。既存の免許事業者が店を出しているところから一定距離離れてないとだめだったし、そのうえ人口何万人に1軒、みたいな縛りもありました。だから初期のコンビニは酒販免許を持っている酒屋さんに一生懸命アプローチして、お酒も売れるコンビニの開拓に必死でしたよね。

佐藤:ところが、まず2001年1月に距離の縛りがなくなり、2003年9月からは人口の縛りもなくなることが決まりました。酒販免許の希少性が一切なくなる、大変な規制緩和でした。そもそもお酒の販売量は、1996年にピークアウトしていて、その結果ビールメーカーから販促費が出なくなった。その販促費が支えていた安売り商法が成り立たなくなり、隆盛を極めたディスカウンターが次々と淘汰されていく中での規制緩和だったんです。

佐藤順一(さとう・じゅんいち)1959年生まれ、1981年 筑波大学卒、カクヤス本店(現カクヤス)入社、1993年に代表取締役社長就任(撮影:大槻純一 以下同)

安田:あの規制緩和で大手の量販店やコンビニ大手が一斉に酒販事業の拡大を表明しましたね。

佐藤:もうこれは一大事だと思いました。販促費がメーカーから出なくなって安売り商法が禁じ手になった上に、店頭での勝負では我々の何百倍も強いスーパーやコンビニと戦わなきゃいけないんですから。まず店づくりではスーパーにかなわない。利便性ではコンビニにかなわない。何しろ圧倒的な店舗数ゆえにどこからも近い。24時間やっててお総菜も売ってる。そのころは小売りの店をウチは28店舗持ってましたけど、もうとてもじゃないけどかなわない。

 当時のウチの強みはお届けだけですが、もしウチがお届けで調子がよさそうだということがわかったら、当然スーパーもコンビニもマネするでしょう。ヤマトや佐川にアウトソーシングして。

 そこでですね、ヤマトや佐川がやらないお届けの姿というものが果たしてあるのかどうか、真剣に考えてみたんです。

安田:なるほど。

佐藤:まずお届けって、配達エリアが決まってますよね。ここは行くけどそこはエリア外だから行かない、という風に。何個以上じゃないとダメ、といったロットの縛りもありますね。どちらも売り手の都合です。だからどちらも撤廃しよう。最後は時間です。配達までの時間は早いに越したことはないけれど、できないことを約束してはいけない。

 これまでは1時間に3軒ずつ、それもこちらの効率を優先しての3軒ですが、今度はいつオーダーが入るかわからない、繁閑の波もわからない中でお約束出来る時間はどのくらいなのかと考えた時に、2時間いただければどうにか出来ると。加えて、1本からOKですというのは明確に言葉にしようと。で、「東京23区どこでもビール1本から無料お届け」で行くことにしたわけです。その後2時間を1時間に短縮しましたけれど、当初は2時間に設定しました。

安田:でもその時点で店舗数は28しかなかったんですよね。

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