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低運賃が日本の鉄道をダメにしている

『満員電車がなくなる日』の著者、阿部等氏に聞く(2)

2013年6月28日(金)

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 技術的にはできることが実現できない140年間の鉄道の歴史のシンボルが満員電車だと、鉄道コンサルタントの阿部等氏は指摘する。その最大の原因は安い運賃。技術開発や設備投資に回す資金を確保できなかった。『満員電車がなくなる日』の著者でライトレール社長の阿部氏に日本の鉄道の問題点と将来を語ってもらったインタビューの後編をお届けする。(聞き手は小板橋 太郎)
阿部 等(あべ・ひとし)
 1961年8月30日生まれ。東京都出身。東京大学工学部都市工学科大学院修士修了。 JR東日本に第1期生として入社して17年間勤務し、鉄道事業の多分野の実務と研究開発に従事。その後、交通問題の解決をミッションに(株)ライトレールを起業。交通や鉄道に関わるコンサルティング・研究開発に従事。将来は鉄道経営を希望している。(写真:都築雅人、以下同)

鉄道をダメにしてきた原因は何ですか?

阿部:鉄道のイノベーションを妨げているものが何なのかが、『満員電車がなくなる日』で最も言いたかったことです。

 満員電車の歴史を振り返りました。満員電車の歴史は、実は運賃抑制の歴史でした。140年前の鉄道開業以来、常に「鉄道の運賃は安くせよ」という社会的プレッシャーに負け続け、結果的に技術開発や設備投資をする資金を確保できなかったのです。

 今も同じ状況です。やろうと思えばできることができないのは、早い話、お金が回らないからです。技術的にはできることができない、心ある多くの人が無念の思いを抱いてきた140年間の鉄道の歴史のシンボルが、言ってみれば満員電車なんです。


モータリゼーションのせいではない

国家のインフラは広くあまねく安く、というユニバーサルサービスの思想でしょうか?

阿部:と言うより、むしろポピュリズム(大衆迎合主義)です。国鉄もそうだったし、JRになっても本質は変らず、私鉄もそうです。

日本の鉄道の運賃が特に安いのでしょうか?

阿部:ポピュリズムになるのは人類共通です。どこの国でも、「鉄道やバスの運賃は安くしろ」というプレッシャーが働き、安い運賃になっています。かといって、税金の大量投入の社会的合意はまとまりません。そのために鉄道の投資やサービス改善は遅々として進みません。

 インドの首相が来日し、安倍首相が「ムンバイに新幹線や地下鉄を」と話しましたが、珍しいからニュースになるのであって、世界中どこへ行っても、鉄道より道路建設の方が圧倒的に進んでいます。中国では、年に1000キロのペースで新幹線の建設が進み、大都市では地下鉄の建設が着々と進んでいますが、道路の建設はその10倍くらいのペースです。道路にお金がより回り、鉄道は時代の進歩に置いてきぼりです。

モータリゼーションがそうしたと言われていますが。

阿部:逆です。鉄道が本来のサービスをできていないから、車に先を越されたのです。ユーザーも社会も次善の策として車を使っていると考えられないでしょうか。渋滞にまみれようが、ガソリンを浪費してCO2を排出しようが、他に移動と運搬の手段がなければそうせざるを得ません。低運賃政策がその元凶なのです。鉄道がそれから脱却できれば、今は誰も想像もつかない便利で安全で省エネで環境に負荷のかからない移動と運搬を実現できる、これを実際に示すのが私の目標です。

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「低運賃が日本の鉄道をダメにしている」の著者

小板橋太郎

小板橋太郎(こいたばし・たろう)

前日経ビジネス編集委員兼副編集長

1991年立教大学文学部史学科卒、日本経済新聞社入社。整理部、社会部、産業部などを経て2011年から日経ビジネス編集委員。現在は日本経済新聞社企画報道部デスク

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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