• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

素材メーカーだって、「すべてのヒントは売り場にある」

帝人ニトリプロジェクトチームの若杉理可チーム長に聞く

2013年7月16日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 帝人は2012年12月、家具・インテリアのSPA(製造小売り)大手、ニトリとの協業のために、ニトリプロジェクトチームを発足させた。

 素材メーカーと流通業との協業では、東レが「ユニクロ」と機能性肌着などを開発するために設置したGO(グローバルオペレーション)推進室がよく知られている。

 帝人も自社の機能素材を生かし、遮熱効果があり冷房効率を高めるカーテンや耐久性と軽量性を兼ね備えたランドセル、ホコリが出にくい布団といった共同開発商品を送り出し、ヒットにつなげている。プロジェクトチームのリーダーを務める若杉理可さんに話を聞いた。

(聞き手は西頭 恒明)

2012年12月に設置され、若杉さんがチーム長を務めるニトリプロジェクトチームの目的と、具体的にどんな取り組みをしているかを教えてください。

若杉:もともとは帝人グループの各事業が、個々にニトリさんと共同商品開発に取り組んでいました。2011年5月に遮熱効果があり、冷房効率を高める素材「エコオアシス」を使ったレースカーテンを発売したのに続き、同年8月には軽くて丈夫な人工皮革のランドセル「わんぱく組」を共同開発して全国展開しました。

 その流れで、「寝具でも何かできないか」というお話をニトリさんからいただき、今度はホコリが出にくい寝具を共同開発することになりました。その頃からですね、もっとお互いが横断的に新しい商品の開発に取り組めないかという話が進んでいきました。2012年8月にニトリさんと新「機能商品」開発プロジェクトを立ち上げ、12月にこの取り組みを強化するためにニトリプロジェクトチームが発足しました。

若杉 理可(わかすぎ・りか)氏
英ブリストル大学で演劇を学んだ後、英国政府の国際文化交流機関で勤務。2003年8月に帝人入社。帝人グループのインターネット通販サイト「TEIJINくらし@サイエンス」の店長、帝人グループの最新技術を紹介するショールーム「テイジン未来スタジオ」の館長を務めた後、2012年12月にニトリプロジェクトチームのチーム長に就任。(写真:的野 弘路、以下同)

 ですから、プロジェクトチームの役割は明快です。ニトリさんの商品開発力と帝人の技術力を生かして、機能性が高い商品を手頃な価格で提供できるように、素材開発から商品企画、製造、販売まで行います。

 チームメンバーは私を含め9人。私以外は高機能繊維・複合材料事業や電子材料・化成品事業といった様々な事業に属しながら、プロジェクトに携わっています。このチームがニトリさんとのビジネスにおける窓口となっています。取引の情報はすべてここで集約していますし、ニトリさんの方から何か要望や依頼を受ける時にも、このチームが対応拠点となって、それぞれの部署につなぎます。

ニトリとの間で定期的にミーティングを開くなどしているのですか。

若杉:そうですね。随時、打ち合わせもしていますが、私自身は多い時には週に2~3回訪問させてもらっています。呼ばれなくても、電話して行きますし(笑)。

 ニトリさんはすごくスピードが速いんです。週次単位で計画・実行サイクルを回していますから。悠長なことをやっていると、「遅い」とすぐにお尻をたたかれます。何か事案があるごとに、すぐに集まって打ち合わせをするようにしています。

コメント0

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「素材メーカーだって、「すべてのヒントは売り場にある」」の著者

西頭 恒明

西頭 恒明(にしとう・つねあき)

日経ビジネス副編集長

1989年4月日経BP社入社。「日経イベント」を経て、96年8月「日経ビジネス」編集部に異動。2008年10月日経ビジネス副編集長。2009年1月日経情報ストラテジー編集長。2012年1月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

誰もやらない領域を根気強く続けられるかが成功の秘訣。

田坂 正樹 ピーバンドットコム社長