• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

東京五輪を連れてきた男は「外食」大好き

フェンシング選手 オリンピック招致最終プレゼンターの太田雄貴さん(その3)

2013年9月26日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

(前回から読む

高島:小学校高学年から日本のフェンシングのトップに立ち、練習に明け暮れていた太田さん。そんな太田さんをつくったのは、元祖イクメン、お父さんの毎晩10品を超える充実した「家メシ」にある、とおうかがいしました(第2回参照)。でも、今の太田さんは、もっぱら外食派、ですよね。

太田 雄貴(おおた・ゆうき)
1985年11月25日生まれ。滋賀県出身。身長171センチ。同志社大学卒業。小学校3年生からフェンシングを始め、小・中ともに全国大会制覇。平安高校時代には史上初のインターハイ3連覇を達成。高校2年の時に出場した全日本選手権では史上最年少優勝を記録する。2004年アテネ五輪9位。2006年アジア大会では、フェンシング男子フルーレ個人で28年ぶりとなる優勝。2008年の北京五輪では、日本人初の銀メダルに輝く。北京五輪後の所属先がなく「ニート剣士」と呼ばれ話題になるが、その後、森永製菓に入社が決定。公式ブログはこちら。(写真:大槻 純一 以下同)

太田:100%外食です。ひとりものですし。

高島:で、その外食ぶりがグルメ極まりない(笑)。太田さんの外食に対する「舌」と「眼」はどうやって鍛えられたんですか?

太田:あ、外食に関しても父の影響ですね。土日はけっこう外食していたんです。土日は当然、朝から晩まで練習でしたけど、練習の行き帰り、ずっと父親と一緒なんですよ。で、帰りに父と二人で外食をするのが習慣になっていました。外食は平日には絶対にしないので、父子ともどもイベントとして楽しんでいました。僕としては、大好きな父を独り占めできる喜びもあったし。

高島:どんな店へ行ったんですか。

太田:いやあ、普通のお店ですよ。関西なので、「餃子の王将」とか、「天下一品」とか。でも、おいしかったなあ。

高島:練習がきついからこそ、おいしかったのでは(笑)

カツサンドを買ったら負けました

太田:練習、楽しくはなかったですね。コーチと話をするのは好きだったんだけど、コーチと剣を交えるのは好きじゃなかった。たぶん、僕が好きなのは勝つことなんです。あと、褒めてもらうこと。他の人が失敗しているのを見て、「こうすればいいんだな」と考えて、それで自分がうまく試合で勝って、「うまいね」と褒めてもらうのが好き。

高島:本番に強い、という太田さんの一面が垣間見える話ですね。学生時代、練習と結びついている食事が餃子の王将と天下一品なら、試合と結びついている食事はなんですか?

高島 宏平(たかしま・こうへい)
オイシックス社長。神奈川県生まれ、東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻修了後、外資系経営コンサルティング会社のマッキンゼー東京支社に入社。2000年5月に退社、2000年6月に「一般のご家庭での豊かな食生活の実現」を目指しオイシックスを設立、代表取締役社長に就任。

太田:中学1年の時の全国大会の前の日に食べたカツサンド。普通にパン屋さんで買ったカツサンドです。

高島:ゲン担ぎですか。で、勝ったんですか?

太田:負けました(笑)。僕は小5、小6と全国優勝していたので、全国3連覇がかかっていたんです。ところがその大会では簡単に負けた。それから、僕は絶対に試合前にカツを食べなくなりました。

高島:逆ゲン担ぎですね。

太田:そもそもトンカツって消化に悪いんですよね。試合前にカツを食べていいことなんて、今の栄養学の見地からすると、ありえない。中学1年生の僕はもちろんそんなこと、知りませんでしたが。

高島:今は試合前に、なにを食べています?

コメント0

「賢者の食卓」のバックナンバー

一覧

「東京五輪を連れてきた男は「外食」大好き」の著者

高島 宏平

高島 宏平(たかしま・こうへい)

オイシックスCEO

神奈川県生まれ、東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻修了後、外資系経営コンサルティング会社のマッキンゼー東京支社に入社。2000年6月にオイシックスを設立し同社代表取締役CEOに就任。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長