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東京五輪に向けて外国人労働力を雇え

オリンピックを規制緩和のきっかけに

2013年9月11日(水)

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 東京での開催が決まった2020年のオリンピック。日本と東京にどのような影響を与えるのか、森トラストの森章社長に聞いた。

東京五輪開催は予測していたか。

:招致活動が佳境に入った頃、汚染水問題で世界的にネガティブな報道が噴出してきたので、東京五輪誘致は難しいかもしれないと思っていた。しかし、IOC総会の演説で高円宮妃久子さまが(IOC内での公用語である)フランス語で、しかも「震災復興支援への感謝のスピーチ」をされたことが、非常に功を奏したと思う。日本のプレゼン能力が向上したことも良かった。

クソ暑い夏の開催に一抹の不安

7年後が楽しみだ。

:前回、1964年東京五輪の開催スタートは10月10日(後に体育の日に制定)だった。2020年の東京五輪は7月から8月にかけて。今年のようなクソ暑い夏の開催には、一抹の心配もある。

50年前の東京五輪のことを覚えているか。

50年前は会社をサボって入場式を見ていたという森トラストの森章社長(写真:矢幡英文、以下同)

:よく覚えている。私が安田信託銀行にいた頃だ。入場式の模様をテレビのカラー放送でやると聞き、会社をサボって八重洲の国際観光ホテルの2階のバーで見た記憶がある。実際に水泳競技も見に行った。

かつて東京五輪をきっかけに、日本は近代国家に名乗りを挙げた。

:新幹線は五輪開催の9日前に開通し、首都高速が開通した。オリンピックの名の下に、様々なインフラが整備された。今回も、課題となっていた老朽化した交通インフラを整備する上で、オリンピックという名目もでき、タイミングとして良かった。首都高速の環状線、中央環状、外環、圏央道を繋げる必要がある。誘致活動を通じて、インフラ整備が「国際公約」となったのだから、公共工事はドンドン進めていく必要がある。

他にどういうものが期待できるか。

:お台場周辺には、選手村など中枢施設ができる。現在のインフラでは、都内へのアクセスが不十分であるため、レインボーブリッジ以外に橋をもう1本、架ける必要があるかもしれない。成田空港と羽田空港のアクセスも悪いので、直通の鉄道の建設も考えられる。国際線と国内線の乗り継ぎストレスを軽減することも大切だからだ。品川を起点とするリニア新幹線は2027年に開業予定であるが、2020年の五輪に合わせて一部路線を開通させるかもしれない。品川エリアがビジネス展開に有利な立地となる。

森トラストは品川周辺の開発に積極的だが、五輪を見越していたのか。

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「東京五輪に向けて外国人労働力を雇え」の著者

鵜飼 秀徳

鵜飼 秀徳(うかい・ひでのり)

日経おとなのOFF副編集長、浄土宗僧侶

京都市景観市民会議委員(2016年)、佛教文化学会会員。 1974年生まれ。成城大学文芸学部卒業後、報知新聞社へ入社。2005年日経BP社に入社。日経ビジネス記者などを歴任。2016年4月より日経おとなのOFF副編集長。浄土宗僧侶の顔も持つ。正覚寺副住職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

篠原 匡

篠原 匡(しのはら・ただし)

ニューヨーク支局長

日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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