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私たちが果たすべき地域社会の役割は変わってきた

アマゾン ジャパン ジャスパー・チャン社長に聞く

2013年9月17日(火)

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 インターネットで購入したものが、その日のうちに家に届く。これまで東京など一部地域に限られていた当日配送が、大きく進化しようとしている。対象エリアが一気に拡大し、多くのネット通販業者も新たに取り組み始めた。放っておけばコストや手間が膨らむこの「超速配送」を、どう実現していくのか。宅配便の雄、ヤマトホールディングスは2000億円を投じて新たなインフラを構築し、企業間物流や製造業向けの巨大市場を本格的に攻める。ネット通販で独走する米アマゾン・ドット・コムはさらなる効率化に執念を燃やし、楽天やヤフー、アスクルなどのライバルも独自の戦略で果敢に追随する。

 日経ビジネス9月16日号では、こうした物流業界で起きつつある変革に迫るべく、23ページにわたって特集「物流大激変 ~ヤマト、アマゾン『超速配送』の舞台裏」を組んだ。日経ビジネスオンラインでは特集連動企画「物流大激変」を掲載する。第1回はEC(電子商取引)市場の覇者、米アマゾン・ドット・コムの日本法人アマゾン ジャパンを創業時から率いてきたジャスパー・チャン社長のインタビューをお送りする。

アマゾン ジャパンのジャスパー・チャン社長(写真:村田 和聡)

改めてお聞かせください。米アマゾン・ドット・コムにとって物流とは。

ジャスパー・チャン社長(以下、チャン氏): ご存知の通り、当社は「顧客中心主義」をビジネスの基本に据えている。そのために、地球上で最も豊富な品揃えを提供することができる企業であることを目指しているし、価格の安さや利便性などの面でも、顧客のための様々な戦略を立てている。

 利便性という意味では、私どもには2つ、最も重視している事柄がある。その一つは物流のスピード、もう一つは適切な形で商品を届けることだ。顧客に満足していいただく体験を提供する上で、物流は決定的な要素になる。豊富な品揃えを用意することと同様に、優れた物流ネットワークを構築することは極めて重要であると認識している。

アマゾンは早くから物流の重要性に注目していました。その重みは年々、増しているのでしょうか。

チャン氏: インターネット通販サービスを始めた当初から、在庫を抱えてできるだけ早く顧客に商品を届けるという仕組みは、当社のリテールビジネスの中で最も重要な基盤だった。

 ただ、日本でビジネスの経験を重ねる中で、私どもはスピードという意味で、いろいろと再考させられることになった。当初は発注から2~3日で顧客に届けることができればいいと思っていたが、我々は次第に、当日中に配送できるほうが良いのではないかと考えるようになり、それを達成するため、様々なイノベーション(技術革新)を必要とするようになった。

 元々、アマゾンが自らの顧客のために構築してきた物流ネットワークを、誰でもオープンな形で使うことができるようにすることも、我々にとって非常に大きなインベンション(発明)だった。

 現在、当社の物流代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」では、サードパーティーの出品事業者の方々と一緒になってビジネスを展開している。我々の商品と同様に、彼らの商品についてもすばやく、適切な形で届けることができる能力を持つことも重要だ。

 今後も、地球上で最も豊富な品揃えを実現するためには、「どのような商品を提供するのか」とか、「誰がその商品を届けるのか」といった意味で、さらに多くのインベンションが必要になると思っている。

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「私たちが果たすべき地域社会の役割は変わってきた」の著者

白石 武志

白石 武志(しらいし・たけし)

日経ビジネス記者

日本経済新聞社編集局産業部(機械グループ)、京都支社、産業部(通信グループ、経営グループ)を経て、2011年から日経ビジネス編集部。現在は通信、半導体、家電業界などを担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

原 隆

原 隆(はら・たかし)

日経コンピュータ記者

宮崎県出身。お酒が好きです。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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