• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

徴兵制ができる前に

自民党を破った女、糸数慶子の「戦争と平和」

2013年9月18日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 戦争が近づいている恐怖感が、私を当選させた――。先の参院選の1人区で自民党は圧勝し、全国で落とした選挙区はわずか2つ。その1つが沖縄選挙区だ。沖縄社会大衆党というローカル政党から出馬した糸数慶子参院議員は、「平和の一議席」と呼ばれる勝利を手にした。その背景には沖縄の人々が、戦争への危機感を高めていることがある。尖閣問題、そして改憲…。その先に戦争が見えるという。「本土」にいては分からない未来を、沖縄県民はとらえている。その代弁者、糸数議員が「戦争と平和」と語る。

(聞き手は金田信一郎)

先の参院選では、自民党が圧勝する中、糸数さんは自民党候補を破って当選しました。奇跡的な勝利に見えますが、何が糸数さんを後押ししたのでしょうか。

糸数:自民党が圧勝したのは、民主党政権が国民の期待を担って政権交代を果たしたにもかかわらず、期待に応えられなかったからです。それが3年半も続いたことが、民主党政権の崩れていく1つの要因だったと思うんですね。最初にマニフェストで「消費税を上げない」と言いながら、最終的には総理自らが消費税を上げてしまった。TPP(環太平洋経済連携協定)にも参加する、と。おまけに解散総選挙までやってしまった。

「裏切り」の連続だったわけですね。

糸数:だから、それが国民としては「おかしい」ということで、結局、自民党にもう1回チャンスを与えたんだと思います。でも、自民党も票を全部集めてみれば、決して「大勝した」とは言えないと思うんです。で、私がなぜ勝利したのかというと、やっぱり沖縄の特殊な地域性だと考えてます。

米軍基地問題ですか。

糸数:はい。例えば、去年の衆議院選挙で当選した西銘恒三郎議員が、公約を破ったことも大きな要因だと思うんです。つまり「普天間基地は県外へ」というのが今の県内世論で、沖縄では、そういうことを言わないと選挙に当選しないということを自民党も知っている。だから、それを高く掲げて選挙運動をして、勝ちました。ところが、それから3カ月もしたら安倍政権になって、その後、掲げていた公約を下ろしてしまった。つまり自民党の党中央の政策を受け入れたんです。沖縄県民はそれを望んでいなかった。これは「裏切り」じゃないか、と。

 だから、沖縄の住民はこのことに対する不信感を抱いています。そこに自民党から安里(政晃)さんが、参院選に出馬して、私と戦うことになりました。私はずっと「普天間基地は県外、国外」と言っています。辺野古に新しい基地は造らせません、と。安里さんも、「普天間の県外移設」ということはおっしゃっていました。でも、「普天間基地は辺野古には造らせません」とは言いませんでした。

 「自民党がどういうことを言うのか」というのは県民は気になりますよね。党本部とねじれた政策が、果たして通用するのかどうか。もう1つは、前に裏切った衆院議員が、同じ自民党にいるじゃないか、と。ですから、もうこの政策(県外移転)に関しては、信じられない。そこに、おまけに安倍(晋三)さんが来て、このことには一切触れずに、沖縄の基地の負担軽減だけをおっしゃった。でも、負担軽減の先に何があるか。沖縄県民が、オスプレイの配備に対して「ノー」と言っていることをまったく無視して、「再配備します」とおっしゃったわけですよね。

 「普天間基地は辺野古へ造るのが一番いい」と言っているわけですよね、自民党は。それは民主党政権と同じことを言っているわけです。だったら、沖縄県民の思いからすれば、たとえ自民党でも公明党でも、それは「ノー」じゃないの、と。すでに、これだけの米軍基地があるにもかかわらず、またオスプレイを追加で配備するんですから。

コメント14

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「徴兵制ができる前に」の著者

金田 信一郎

金田 信一郎(かねだ・しんいちろう)

日経ビジネス編集委員

日経ビジネス記者、ニューヨーク特派員、日経ビジネス副編集長、日本経済新聞編集委員を経て、2017年より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長