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「頭をガーンと殴られるような気づき」を得たい人へ

花王・アクティブシニア事業センターが取り組む新手法

2013年9月25日(水)

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 花王が「アクティブシニア」に向けた新商品を開発するべく、新しいデザインプロセス(企画・設計の手法)を試行中だ。アクティブシニアは健康を維持しながら活動的に過ごしている50代以上の人々、デザインプロセスは「インクルーシブデザイン」という。新プロセスの導入に取り組むアクティブシニア事業センターの横須賀道夫氏は「頭を殴られたような感覚を幾度となく味わった。創造性の喚起とはこういうことかもしれない」と語る。インクルーシブデザインを試行する中で気づいたこと、見えてきた可能性について横須賀氏に聞いた。

横須賀さんが所属している花王のアクティブシニア事業センターは、身体が不自由な方と行動を共にすることで、様々な気づきを得るという活動を展開しているそうですね。

横須賀 道夫(よこすか・みちお)
花王 アクティブシニア事業センター マネージャー
1959年生まれ。東京都立大学理学修士。1985年花王に入社。洗剤用酵素の研究、昆虫生理学研究、住居環境衛生商品の開発研究、生活者研究、環境対応、ユニバーサルデザインなどに従事。現在はアクティブシニア事業センターでの活動を通じて、高齢化社会で生じる様々な課題への対応策に取り組んでいる。

横須賀道夫氏(以下、横須賀):高齢化社会で生ずる社会課題について、事業部横断的に解決する。そのための手段を考え実践する。これが、アクティブシニア事業センターのミッションです。2012年に設立されました。

 弊社が定義するアクティブシニアというのは、健康を維持して自立した生活を送りながら、活動的に過ごしている50代以上の方を指します。こうしたアクティブシニアが豊かな毎日を暮らせるような商品やサービスを提供できるように活動しています。

 特に重視しているのは、組織横断的に新しいやり方で行うという点です。単にシニア向けの製品を作るということであれば、各事業部単体でできてしまいますから。そうではなく、これまでの花王ではできなかった方法、あるいはしてこなかった方法で、新しい商品やサービスの在り方を考えていこうというのがポイントです。

 今、センターでは「インクルーシブデザイン」という手法に則って、生活上の課題とその解決策を見いだすための取り組みを進めています(インクルーシブデザインについては『「先達となる利用者」を巻き込み、斬新な発想を得よう』を参照)。

 インクルーシブデザインの特徴は、身体の不自由な方や高齢者の方を「リードユーザー(先達となる利用者)」と呼び、こうした方々を商品やサービスの開発の初期段階から積極的に巻き込んでいくことにあります。高齢化が進む中、こうした方々はユーザーの方々が将来直面するであろう問題をいち早く指し示していると解釈できるからです。

目から鱗が落ちる

 すでにインクルーシブデザインの方法論に沿って試行的なプロジェクトを数回、実施しました。具体的には、商品やサービス開発を見据えて、車いすで生活されている方、視覚障害をお持ちの方の生活スタイルを、我々花王のスタッフが一体的に行動しながら調べていくというものです。

 その結果、頭をガーンと殴られたような、目から鱗が落ちる気づきを多く得られました。

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「「頭をガーンと殴られるような気づき」を得たい人へ」の著者

高下 義弘

高下 義弘(たかした・よしひろ)

ライター

1974年生まれ。大学院修了後の1998年に日経BP社に入社。「日経コンピュータ」「ITpro」の記者/編集者として、IT(情報技術)と経営の動向を取材。2011年にフリーランス編集者・ライターとして独立

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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