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「バーニーズはファッションの先端」を取り戻す

上田谷真一・バーニーズジャパン社長に聞く

2013年9月30日(月)

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 米国発高級衣料品店「バーニーズ・ニューヨーク」。1989年に百貨店大手の伊勢丹が提携し、子会社としてバーニーズジャパンを設立した。伊勢丹はその後、全株式を売却するが、開業当時は高級セレクトショップとしてその名をはせていた。

 90年代に新宿店、横浜店、2000年代に銀座店を開業した後は店舗を増やさずにいたが、2010年から拡張路線へ舵を切る。2010年に関西初となる神戸店、2011年に九州初の福岡店を出店。アウトレットモールへも積極的に進出した。だがその半面、「ファッション最先端商品が集まるバーニーズ」といったイメージは薄れていた。そんな中で経営に参画したのが、2012年4月にトップに就任した上田谷真一社長だ。

 これまでにディズニーストアやクリスピー・クリーム・ドーナツなどを手がけたヒットメーカーが、日本のバーニーズ・ニューヨークをどう立て直そうとしているのか。話を聞いた。

2013年3月に開業以来初となる新宿店の大幅リニューアルが終わりました。

上田谷 真一(うえただに・しんいち)氏
1970年、埼玉県生まれ。92年に東京大学経済学部を卒業後、ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン(現ブーズ・アンド・カンパニー)を経て経営コンサルティングに従事。95年から大前研一氏と共に大前・アンド・アソシエーツ・グループの設立に参画し、パートナーに就任。その後、黒田電気の海外事業・メーカー部門・経営企画の担当役員を経た後、2006年からディズニーストアを運営するリテイルネットワークスの社長を、2009年からクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの社長を務める。2012年4月から現職

上田谷:機を同じくして、伊勢丹新宿本店も大規模リモデルを終えました。さらに3月からは東京メトロ副都心線と東急東横線が相互直通運転を始めた。こうした影響もあり、新宿店を訪れる客数は圧倒的に増えました。来店客数はリニューアル前の1.3倍に達しています。売上高もリニューアル後は2ケタ増で推移しています。下半期も同じように、好調な状況が続くと期待しています。

 当初は我々の新宿店と、伊勢丹新宿本店が同時に大型改装を終えてオープンするため、来店客を奪い合うことになるのでは、という懸念もされました。しかし実際にふたを開けてみると、いい意味での相乗効果を生み出している。我々の売り場に、伊勢丹の紙袋を持った人が訪れたり、伊勢丹新宿店に我々の紙袋を持った客様が入っていったりしています。単独で集客するのは大変です。その点、伊勢丹新宿店も新しくなって、新宿全体が再び「ファッションの街」としてよみがえってきたと感じます。

インポートの比率高め、「おしゃれ」を強化

3月に婦人フロアを改装し、9月には紳士も大幅にリニューアルしました。狙いは。

上田谷:もともと我々は紳士部門の売上高が全体の4割強を占めています。競合するほかの小売りと比べても紳士比率が高かったので、手を入れようと考えていました。

 主眼を置いたのは、婦人と同様、インポートの比率を増やすことです。「見せ場」を作ってエッジを立てる。普段の生活で着こなせる服、いわば「リアルクローズ」が売り上げのボリュームゾーンになることは確かです。しかし今回のリニューアルでは再び、商品の鮮度を一層高め、ビジネスパーソンがおしゃれをするための売り場を強化しました。

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「「バーニーズはファッションの先端」を取り戻す」の著者

日野 なおみ

日野 なおみ(ひの・なおみ)

日経ビジネスクロスメディア編集長

月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

小平 和良

小平 和良(こだいら・かずよし)

日経ビジネス上海支局長

大学卒業後、通信社などでの勤務を経て2000年に日経BP社入社。自動車業界や金融業界を担当した後、2006年に日本経済新聞社消費産業部に出向。2009年に日経BP社に復帰。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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