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人に近づくコンピュータ、それを前提に企業戦略は練る

2013年10月4日(金)

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 「ITの進化は凄まじいものがあるのに、それを正しく理解して企業戦略に生かそうとする経営者は少ない」。ガートナー ジャパン リサーチ部門 ITインフラストラクチャ&セキュリティ バイス プレジデント 兼 最上級アナリストの亦賀忠明氏はこう語る。アマゾンやグーグルは、進化するITを最大限に活用してビジネスモデルを変革させている一方で、どこか日本の経営者は他人事のように捉えているのではと、亦賀氏は疑問を感じている。

 最先端のITにはどのような可能性があり、そしてそれらを企業戦略に生かすにはどのようにしたらよいのか。亦賀バイスプレジデントに聞いた。

(聞き手は木村 知史)

多くの経営者に対してIT導入の意義を説明していると聞いているが、反応はどのようなものか。

亦賀:もちろんIT導入に対して、正しく理解している経営者もいれば、どこまで伝わっているか疑問を感じる経営者もいる。ただ大前提として、IT、特に最先端のITについて、理解が進んでいないというのが率直な感想だ。

 経営者にとって最先端のITは分かりにくい面もある。例えば、我々ガートナーが提唱している「The Nexus of Forces(力の結節)」。これは、「クラウド」「ソーシャル」「モバイル」「インフォメーション(ビッグデータ)」といった四つの力(フォース)が融合された状態を意味しており、それがビジネスの改革に非常に重要であることを説明するが、なかなか意図が正しく伝わらない。

アマゾンはビジネスそのものがテクノロジー

亦賀 忠明(またが・ただあき)氏
ガートナー ジャパン リサーチ部門 ITインフラストラクチャ&セキュリティ バイス プレジデント 兼 最上級アナリスト。1985年、大手ベンダー入社。メインフレーム、ネットワーク、オープン・システムに至る各種システム開発業務に従事。米国製品の受け入れと導入、顧客へのシステム提案、設計、開発、運用といった開発工程全般を手掛ける。1997年にガートナー ジャパン入社。サーバやITインフラストラクチャ全般に関する調査分析を担当。国内外の主要なベンダー、インテグレーターや一般企業ユーザーに対して、さまざまな戦略的アドバイスを行っている。日本におけるITインフラストラクチャ&セキュリティ・チームの責任者も兼任している。外部講演やメディアへの寄稿など多くの実績を持つ。

 ただ、もう少し身近な話として、ITを利用することで、大きくビジネスが変わっている事例を説明すると関心を持ってもらえる。例えば、皆が注目している米アマゾン・ドット・コム。彼らはITのテクノロジーがイコールビジネスと言っていいぐらいに、ビジネスをテクノロジーで作りこんでいる。

 現在でも、アマゾンは欲しいものをパソコンやスマートフォンを利用してワンクリックすれば、翌日に搬送できるシステムを作りこんでいる。それには自動化が進んだ倉庫など、最先端のテクノロジーが貢献しているのは言うまでもない。

 彼らが目指しているのは、究極には注文から配達までの完全自動化システムだろう。無理だと思うかもしれないが、それを可能とする技術にもメドがついている。例えば、現在研究が盛んな自動運転カー。行き先さえ指示すれば、クルマが全自動で目的地まで運んでくれる。すでに米グーグルはネバダ州などいくつかの州で政府の許可を取り、自動運転カーを複数台走らせているのは有名な話だ。

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「人に近づくコンピュータ、それを前提に企業戦略は練る」の著者

木村 知史

木村 知史(きむら・ともふみ)

日経ビジネスDigital編集長

日経メカニカル、日経ものづくり編集などを経て、2014年4月から日経ビジネスDigital編集長。アプリ開発やサイト運営をメインの業務とする一方で、製造業関連や中国関連の記事をサイトに執筆。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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