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潜在市場は現在の6倍、半導体の中でも特に伸びる

米アルテラ社長のジョン・デイナ氏に聞く

2013年10月21日(月)

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 成熟した産業である半導体。その半導体の中でも、製品に応じて設定が変更できる「FPGA(Field Programmable Gate Array)」には、大きな潜在市場があると言う。FPGA大手である米アルテラのジョン・デイナ社長に今後の成長戦略などについて聞いた。

(聞き手は木村知史)

アルテラはFPGAの大手メーカーであり、自社では製造工場を持たないファブレス企業として半導体業界で一定の地位を築いています。近年の業績について教えてください。

ジョン・デイナ(John P.Daane)氏
米アルテラ 会長、社長兼CEO。米カリフォルニア州出身、49歳。カリフォルニア大学バークレー校卒業。半導体メーカーの米LSIロジックに15年勤務し、ASIC(特定用途向けIC)技術開発とコンピューター、及び通信部門を統括する、通信機器グループ担当上級副社長に昇格する。2000年11月、米アルテラ社長兼CEO(最高経営責任者)に就任。2003年5月から取締役会の会長も兼務する。現在は米半導体工業会(SIA、約60社が加盟)の取締役も務める。(写真:深澤 明、以下同)

デイナ:過去5年について大きくビジネスを見てみると、アルテラの成長は半導体業界全体の成長よりも、はるかに大きかったと感じています。アルテラが目標としてきたことは、ほぼ達成できました。

 2012年、2013年に限っていえば、成長の勢いは鈍化しています。我々の顧客は、通信機器やコンピュータ、産業機器などの産業インフラを扱っている企業が中心ですが、これらの業界のビジネス環境が良くなかったからです。

 ただし、ここ数カ月は、ビジネスが回復傾向であることを実感しています。それは、日本や韓国、中国、米国において、第4世代(4G)通信規格に対する需要が大きくなり、それに関連する機器へのFPGAの搭載が増えてきたからです。

 また、我々が新しいターゲットとしている自動車分野に関しても、最近は売り上げが伸びています。

自動車分野とは、具体的には何を指すのでしょうか。

デイナ:ドライバーの運転を支援するための、各種システムへの導入が増えています。一般的なものであればカーナビゲーションシステム。また、レーン離脱警告やパーキング・アシスタントといったADAS(先進運転支援システム)を実現するためにも、FPGAが使われています。

 自動車分野の売り上げは、アルテラ全体の売り上げからすれば、2013年で約3%とまだ少ないですが、前年の同期比に比べると25%伸びています。

 日本に対するビジネスを考えた場合も、自動車市場には期待しています。日本には、自動車関連でリーダー的な企業が多くあり、アルテラとして戦略的に攻めていきたいと考えています。これまでもアルテラでは、NECや日立製作所、富士通といった日本のリーダー的企業と多く付き合ってきました。顧客とコミュニケーションを密にして、お互いのロードマップを合わせられたから、良い関係を築けたのだと思っています。

 自動車関連の日本企業ともこういった関係が構築できるように、専門のチームを日本に設けました。日本の自動車関連ユーザーのニーズをタイムリーに収集して、それに応えられるようにするための対策を打つ専門のチームです。

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「潜在市場は現在の6倍、半導体の中でも特に伸びる」の著者

木村 知史

木村 知史(きむら・ともふみ)

日経ビジネスDigital編集長

日経メカニカル、日経ものづくり編集などを経て、2014年4月から日経ビジネスDigital編集長。アプリ開発やサイト運営をメインの業務とする一方で、製造業関連や中国関連の記事をサイトに執筆。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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