• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

世界の「おいしい」都市、ベスト3

ライフネット生命会長 出口治明さん(その1)

2013年10月28日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

高島:えー、実は、出口さんとは面と向かってお話をするのは初めてです。ライフネット生命保険社長の岩瀬大輔さんとは、しょっちゅう会っているんですが。

出口:岩瀬がいつもお世話になっております(笑)

(いきなり会議室の扉が空いて、岩瀬さん、登場)高島さん、こんにちは!

高島:あ、こんにちは!

出口:噂をしていたら当人が登場しましたね。

岩瀬:高島さん、出口をよろしく!(と言って素早く去っていく)

出口高島:はやっ!

出口 治明(でぐち・はるあき)
ライフネット生命保険会長兼CEO(最高経営責任者)1948年三重県生まれ。京都大学を卒業後、1972年に日本生命保険に入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て、同社を退職。2006年にネットライフ企画株式会社設立、代表取締役就任。2008年にライフネット生命保険株式会社に社名を変更、生命保険業免許を取得。2013年6月より現職。著書に『百年たっても後悔しない仕事のやり方』(ダイヤモンド社)、『仕事は"6勝4敗"でいい「最強の会社員」の行動原則50』(朝日新聞出版)など多数。(写真:大槻 純一、以下同)

高島:……えーと、岩瀬さんから出口さんのグルメぶりはうかがっております。この連載では、偉い人が「何を食べて偉くなったのか」を解き明かそう、というのが毎回のテーマになっております。というわけで、出口さんをつくり上げた「食」の話を、今日はぜひくわしく御聞かせください。

出口:ははは、私は全然偉くはないですけど、食べるのは大好きです。何でも聞いてください。

高島:以前、オイシックス社内で「人生で最も感動した食事」について、調査をしたことがあるんです。すると大半が、誰かと一緒に食べた食事を挙げていました。どんなにすごいレストランへ行こうと一人で食べたときの食事を挙げた人は少なかったんです。しかもですね、その数少ない「一人で食べたあのときの食事が最高」と言っている人間はみんなオイシックスの商品開発担当者だったんです。彼ら彼女らは、なぜか「孤独のグルメ」派なんですね。

出口:なるほど、「お一人様」でもおいしく食事ができる。

ふたりで★を

高島:そうなんです。一人で食べに行って、一人で感動できる。

出口:適材適所じゃないですか! 高島さんは?

高島 宏平(たかしま・こうへい)
オイシックス社長。神奈川県生まれ、東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻修了後、外資系経営コンサルティング会社のマッキンゼー東京支社に入社。2000年5月に退社、2000年6月に「一般のご家庭での豊かな食生活の実現」を目指しオイシックスを設立、代表取締役社長に就任。

高島:全然ダメ。一人でグルメなんて無理です。出口さんはいかがです? もしかして、一人で高級フレンチを悠々といただいていたり……。

出口:ないです、ないです。私も一人ではどんなにおいしい食事でも感動できませんね。あ、でも、一方でものすごく素敵な女性と一緒に食事をしたら、今度は味なんかどうでもよくなってしまうかもしれない。食の商品開発は、やっぱり一人でおいしくご飯が食べられる人に限りますね(笑)

高島:出口さんも『孤独のグルメ』はできない口でしたか。

出口:フランスに、こういうことわざがあるんですよ。「ケンカしたカップルは星を食べに行こう」

高島:え、どういう意味ですか?

コメント0

「賢者の食卓」のバックナンバー

一覧

「世界の「おいしい」都市、ベスト3」の著者

高島 宏平

高島 宏平(たかしま・こうへい)

オイシックスCEO

神奈川県生まれ、東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻修了後、外資系経営コンサルティング会社のマッキンゼー東京支社に入社。2000年6月にオイシックスを設立し同社代表取締役CEOに就任。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員