• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ナウシカの“メーヴェ”を本当に作って、飛んだ人に聞く

「日本は自分で飛行機を作っていい国なんです」

2013年12月6日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 宮崎駿監督の出世作「風の谷のナウシカ 」で、主人公の少女、ナウシカが操る一人乗りの飛行具「メーヴェ」。凧のような素朴さと、鳥のような柔らかなデザイン、機体の上に操縦者がいて「風に乗る」姿に、映画、そして原作の宮崎氏のマンガを読んだ私たちは、しびれまくった。

 そして、メーヴェを「実際に飛ばせるんじゃないか」と考え、ざっと10年をかけて、ついにその似姿であるジェットエンジン搭載の実機「M-02J」を作り上げ、本当に進空させてしまったのが、今回お話を伺う八谷和彦さんだ。

 八谷さんは、インターネット普及期に絶大な人気を誇ったメールソフト「ポストペット」などで知られるメディアアーティスト。彼がなぜ、この機体を作って飛ばしたいと思ったのかを聞いていくうちに、日本の技術、美術をマスプロダクツにつなげる道が、ふんわりと見えてきた。

(聞き手は日経ビジネス編集部 山中浩之)

八谷和彦さん。手にしているのはスケールモデル(取材・撮影はM-02Jの展示が行われたイベント「Open Sky 3.0(2013年7月13日~ 9月16日)」にて。詳しいプロフィールはこちら。写真:大槻純一、以下特記なきものは同)

ナウシカの飛行具、作ってみた』を読ませていただきました。前回の展示では地上からゴムで引っ張って飛ばすグライダーだったのですが(M-02)今回、ついにジェットエンジンを搭載し、自力飛行する「飛行機」になったと。

八谷和彦さん(以下八谷):まあ、まずは飛ぶところを見て下さい。

いまさら驚くのも申し訳ないのですが…これ、本当に飛ぶんですね。昔、テスト飛行でゴムの引っ張り役に誘っていただいたのに行けなくて残念だったんですが、機体が自力で空に上がるというのは、別の感動があります。

八谷:みんなでゴムで引っ張るのも、それはそれで楽しいですけどね。お祭りっぽくて。

「よ~いやさ」みたいな感じで。

八谷:飛んでるあの機体、自分のこの手で飛ばしているんだ!みたいな充実感はありますよ。

 制作者としては、自力で離陸ということをどう捉えていたんですか。

自力で離陸すると反響が変わった

八谷:どっちかというと、僕よりも見ている人たちが「すごい」と驚いて下さいますね。ゴムで飛ばすのは2006年からやっていて、この時、僕的にはすごいことをやった!という実感があったんですけど、思ったよりもみんなの反応が(笑)。

薄いと。

ナウシカの飛行具、作ってみた 発想・制作・離陸---- メーヴェが飛ぶまでの10年間』(八谷 和彦、猪谷 千香著、あさり よしとお イラスト、幻冬舎)

八谷:ジェットエンジンで飛んでいる映像を見せたら、すごく反響が大きくなりました。「やっぱりみんな、グライダーよりも飛行機なんだな」と思いましたね。でも、基本的な形状とか構造的な部分はグライダーの時と変わっていませんので、ゴムで飛んだときの方が、「あり得ないことをやっている」感が僕自身はあったんですね。やっている方としては。

ゴムにせよジェットエンジンにせよ、この形で空を飛ぶというのは、たしかにあり得ない気がします。メーヴェが飛ぶのは、アニメの世界でしょう、と。

八谷:「でも飛べるんじゃないか、計算上は可能だぞ」と思って10年、いろいろ苦労もありましたが(笑)。

コメント7

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「ナウシカの“メーヴェ”を本当に作って、飛んだ人に聞く」の著者

山中 浩之

山中 浩之(やまなか・ひろゆき)

日経ビジネス副編集長

ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リストラなどつらい経験もありましたが、多くの山に登ったことで、別の景色が見えやすくなりました。

吉田 秀俊 VAIO社長