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「日本企業がグローバル化できない本当の理由って何ですか?」

早稲田大学ビジネススクールの淺羽茂教授に聞く

2013年12月16日(月)

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 多くの日本企業の課題としてグローバル化への対応が指摘されて久しい。だが、うまく対応できているところは少ないのが実情だ。何が障害となっているのか。競争戦略論などを専攻し、日本の経営論壇をリードしている淺羽茂・早稲田大学ビジネススクール教授に問題点を聞いた。

(聞き手は中野目 純一)

淺羽 茂(あさば・しげる)氏
1985年東京大学経済学部卒業。90年東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。99年米カリフォルニア大学ロサンゼルス校大学院博士課程修了。学習院大学経済学部教授などを経て、2013年4月から現職。博士(経済学)、Ph.D.(Management)。主な著書に『経営戦略をつかむ』(共著、有斐閣)、『企業の経済学』(日経文庫)、『企業戦略を考える―いかにロジックを組み立て、成長するか』(共著、日本経済新聞出版社)、『経営戦略の経済学』(日本評論社)など
(写真:陶山 勉、以下同)

何が日本企業のグローバル化を妨げているのでしょうか。

淺羽:最大の障害は、日本企業の思い込みにあると見ています。その思い込みとは、「世界一厳しい消費者を持つ日本の市場で売れれば、海外でも売れる」「日本企業の技術力は海外に比べて高い」「日本の活路はやはりモノ作りにある」といったものです。

 これらが事実として当てはまる企業はあるでしょう。ですが、依然として大勢かというと違う。少なくない企業にとっては今や過信になっているのではないかと思います。新年を迎えるに当たって、自社がこうした思い込みに陥っていないかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。

 これは私がよく使う例なのですが、日本のゼネコンは、超高層建築向けに耐震性の高い高強度コンクリートを競って開発してきました。その品質や強度はまさに世界最高と言ってもいいレベルにあるそうです。

 ただし、国内では1990年代初頭にバブルがはじけて、それ以降は景気が悪化し、高層建築が建設されない時期が続きました。そのため、せっかく開発した高強度コンクリートを使う機会もほとんどありませんでした。

 一方で、海外では中国の上海やアラブ首長国連邦(UAE)のドバイなどで、超高層ビルがどんどん建設された。これらの建設工事は、高強度コンクリートを適用する格好の対象でしたが、実際には全く採用されませんでした。

コメント18件コメント/レビュー

『世界で商売をしたいと本気で考えるなら最初に壊さないといけないのは心の壁、島国気質、ダイバーシティを受け容れる姿勢だと考えます。』まったくその通りです。そしててっとり早く壁を壊す手段が「英語化」なのです。日本語が使えなければ日本的な甘えや思い込みは通用しません。逆に言えばそれだからこそ日本には「外国語恐怖症」の人が多いのです。(2014/01/08)

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「「日本企業がグローバル化できない本当の理由って何ですか?」」の著者

中野目 純一

中野目 純一(なかのめ・じゅんいち)

日経ビジネス副編集長

2012年4月から日経ビジネス副編集長。マネジメント分野を担当し、国内外の経営者、クリステンセン、ポーター、プラハラードら経営学の泰斗のインタビューを多数手がける。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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『世界で商売をしたいと本気で考えるなら最初に壊さないといけないのは心の壁、島国気質、ダイバーシティを受け容れる姿勢だと考えます。』まったくその通りです。そしててっとり早く壁を壊す手段が「英語化」なのです。日本語が使えなければ日本的な甘えや思い込みは通用しません。逆に言えばそれだからこそ日本には「外国語恐怖症」の人が多いのです。(2014/01/08)

グローバル化(米国化)と客のニーズに合った商品を造ることは全く土俵が違う。それを一緒にしている時点でダウト!(2013/12/18)

本当の理由って、「できればグローバル化なんてしたくない」「日本にいたい」「失敗して責任取りたくない」って思ってるからでしょう。カネ儲けの為だけにバングラデシュなんか行きたくないですよ。(2013/12/17)

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