• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

社会起業家は利益より、社会を変えることに意義を見いだす

白木夏子・HASUNA社長(その3)

2014年1月10日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

(第2回から読む

古市:スタートアップ時代の話をもう少し具体的に聞かせてください。起業を決意してから、社会イノベーションセンターなど、しかるべき場所に通いましたか。

白木夏子(しらき・なつこ)
HASUNA代表取締役・チーフデザイナー。1981年鹿児島県に生まれ、愛知県で育つ。2002年からロンドン大学キングスカレッジにて開発地理学を学ぶ。国連でインターンを経験後、投資ファンド会社勤務を経て、2009年4月にHASUNA設立。人、社会、自然環境に配慮したエシカルジュエリーブランドを日本で初めて手掛けて、注目を浴びる。2013年、世界経済フォーラム年次総会出席。(写真:大槻 純一、以下同)

白木:通いました。投資ファンドの会社には3年間いましたが、最後の一年は起業の準備をしながら働き、土日や定時に退社した後の時間を起業家に会いにいったり、事業プランのプレゼンテーションを見ていただいて、コメントをもらったりするのに充てていました。

 そのうちに、手伝うよ、と言ってくれる仲間が集まり始めたんです。企業で広報を担当している人、マーケティングをやっている人など、月に一度、HASUNA起業ミーティングというのをやって、2008年末に会社を辞めて、2009年4月に起業しました。

古市:その時にはもう、HASUNAという社名が決まっていたんですか。

白木:あ、最初は決まっていなくて、後にそうなりました。

古市:そのうちに集まったというのは、具体的にどういうつながりで集まったんですか。

引きこもりがちの性格を変えたのは

白木:友だちの友だち、が多いですね。私のコンセプトをSNSの「ミクシィ」日記に書いて、協力を呼び掛けたら、集まってくれた人たちです。会社に入ってからの友人つながりも、留学時代の友人つながりもいます。

古市:僕は先ほどから白木さんの話を聞いていて、とても不思議なんです。高校時代まで人づきあいが苦手だったのに、大学入学以降、特に働き始めてから友人がすごく多い印象です。

 何がどう変わるとそうなるんですか?

白木:価値観が変わったんですよね。大学に入るまで人と話すのが得意ではなくて。子ども時代は、一人っ子で大人の中で育ったからか、同年代の子どもが幼稚に見えて、ひとりで本を読んだり、ゲームしたり、絵を描いたりお人形の服を作るほうが楽しかったし。

 でも、高校が私立の女子進学校で、優秀な女性たちと一生懸命ディスカッションを重ねて、学園祭や音楽祭をするなかで、刺激を受けました。泣くほど熱く議論するんですよ。これを私は絶対にやりたい!それにはチームの力が必要だ!と。あそこで青春を体験したというか…。

古市:白木さんも泣いたんですか。

白木:そうですね、2年生の時、音楽の舞台で賞を獲った時は、みんなで泣きました。

 ようやく人とわかりあえる楽しさ、興奮を知ったんです。人と協力して一つのことを作り上げる楽しさと議論するなかで知るいろいろな価値観。それから、だんだん人と接するのが以前よりはうまくなっていったんだと思います。

古市:その結果、起業仲間と集まって、起業準備会をするようにまでなった、ということですか。

白木:はい。5~6人集まって、約1年間、ディスカッションしながらビジネスプランをブラッシュアップしていきました。

 退社した2009年初めから、NPOのETICが運営している社会起業塾と、同じくNPOのISLが運営している社会イノベーションセンターに参加して、具体的に起業準備しました。

古市:やはり、起業するにあたって、そうした交流を軸とした塾やセンターに参加したほうが得ですか。

コメント0

「イマドキの社会学者、イマドキの起業家に会いにいく」のバックナンバー

一覧

「社会起業家は利益より、社会を変えることに意義を見いだす」の著者

古市 憲寿

古市 憲寿(ふるいち・のりとし)

慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員

1985年東京都生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程在籍。慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員(上席)。大学院で若者とコミュニティについての研究の傍らIT戦略立案等に関わる。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長