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90年代の大学生が起業できたワケ

間下直晃・ブイキューブ社長(その2)

2014年1月29日(水)

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古市:ついつい興味深くて、最近の事業のお話から伺ってしまいましたが、間下さんはもともと起業家志望だったんでしょうか。ここからは時系列的に昔に遡ってお聞かせいただけますか。

間下直晃(ました・なおあき)
 ブイキューブ社長。1977年生まれ、東京都出身。96年、慶應義塾大学理工学部入学。在学中の98年にブイキューブの前身となる有限会社ブイキューブインターネットを設立。02年、慶応義塾大学大学院理工学研究科開放環境科学専攻修了。03年、V-Cube USA,Incをロサンゼルスに設立。06年に日本法人の社名をブイキューブに変更。同社は13年12月に東証マザーズに上場した。(写真:大槻純一、以下同)

間下:わかりました。起業家なんてまったく考えていなかったですし、なりたいとも思っていなかったです。ただ、会社自体は1998年に作りました。スタートは97か、98年でした。

古市:大学1年か2年?

間下:そうですね。高校時代は体育会の水泳部でアルバイトもできなかったんですが、大学は体育会には入らず、水泳サークルに入って、何かアルバイトをしようと思いました。

 でも、コンビニのアルバイトではつまらない、何か自分でできることはないかな、と探していたところ、当時はまだ時代が良かったもので、「ホームページを作らないか」という話をもらって、それがすごくお金になったんですよ。

古市:ああ、ホームページを作るだけでお金になった時代か。ありましたね。

間下:当時は本当にプロがいなかった。だから僕や友人がちょっと勉強しただけでプロ並みなんですよ(笑)。

 僕らが2週間勉強して作ったもので20万円もらえた。学生からすると相当「おいしい仕事」です。なかなか手に入れられない金額がもらえて、しかも自分たちが手を使い、頭を使って作ったものでお金がもらえるなんて、うれしいじゃないですか。

古市:成功体験があったんですね。

意図せず、超ディスカウント

間下:じゃあ、もっと他にお客さんを探そうよ、ということで、最初のクライアントに紹介をお願いしたら、どんどん依頼がきた。

 なぜかといえば、20万円は僕らにとって大金でしたが、実は当時の相場は200万円くらいでした(笑)。ネットの技術の適正価格がいくらなのか誰も分からない時代でした。だから、他に頼んだら200万円かかるものを、相場を知らずに20万円で提供していたんです。

 しまいにはスイスの保険会社にまで依頼されて、僕たちも「スイスの保険会社はお金持っていそうだから、同じようなものでもちょっと高めに交渉してみよう。よし、50万円で!」なんてね。

古市:学生なりに、思い切って吹っかけたんだ(笑)。

間下:そうそう(笑)。かわいいもんですが、強気に交渉した。だけど、コンペにいた大手広告代理店は1500万円、他社も1000万円なんて金額だから、まあ、そりゃあ勝てますよね。

 どうせ大手広告代理店に頼んだって、実際は、孫請け、ひ孫請けで、僕らみたいなところに来るだけですから、商品内容は変わらないんですよ。今みたいにプロが本当のプロではないから、僕らでもできちゃう。

古市:マーケットが成熟していないとそういうことってありますよね。

間下:僕らは騙されていたのかもしれない。いいように使われたのかもしれない。だけど、あのタイミングで参入できたのだから、結果的に非常に良かったと思っています。

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「90年代の大学生が起業できたワケ」の著者

古市 憲寿

古市 憲寿(ふるいち・のりとし)

慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員

1985年東京都生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程在籍。慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員(上席)。大学院で若者とコミュニティについての研究の傍らIT戦略立案等に関わる。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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