• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

イオン 飽くなき成長への執念

このコラムについて

日経ビジネス1月27日号では、膨張を続けて日本最大の売上高を誇る巨大流通になったイオングループを特集した。昨年末は、本社のお膝元にグループ力を結集した巨大ショッピングセンター「イオンモール幕張新都心」をオープン。今年1月にはベトナムにもSC1号店をオープンし、猛烈な勢いでアジアに攻め入る。かつて日本の流業界の覇者だったダイエーをものみ込んだ。それでもグループの総帥、岡田元也社長の拡大熱は冷めることがない。その飽くなき執念はどこから生まれてくるのか。野望の正体を探った。本コラムでは、特集に連動し、誌面には収めきれなかった人物やその声、イオンに関連する動きなどを紹介していく。

記事一覧

著者プロフィール

山崎 良兵

山崎 良兵(やまざき・りょうへい)

日経ビジネス副編集長

日経ビジネス編集部、ニューヨーク支局、日本経済新聞証券部などを経て、2017年1月から日経ビジネス副編集長。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

若手社員に現場力を身に付けさせるため、 「修羅場、土壇場、正念場」を 経験するように促しています。

飯島 彰己 三井物産会長