• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

うまくいく分析・いかない分析

このコラムについて

ともにデータ分析のプロとして、数多くの企業にコンサルティングをしているアクセンチュア アナリティクス日本統括の工藤卓哉氏と統計家の西内啓氏が、データ分析を生かして確かな成果を得るためのポイントを解説する。

 統計学や確率に基づいたデータ分析による意思決定の重要性については多くのビジネスパーソンに認識されつつある。しかしながら、いざ自らのビジネス施策に生かすとなると、どこから手をつけてよいのか分からないのが現状ではないだろうか。こうしたビジネスパーソンに向け、データ分析による意思決定をビジネス活動に生かすためのポイントを明らかにする。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

地球環境への貢献と事業の成長は矛盾なく、ともに追求できると信じている。

井上 礼之 ダイキン工業会長