• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

打ち上げたビジョン、すぐには伝わらず

  • 小林 暢子

バックナンバー

2014年2月18日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

元ソニー社長の安藤氏と、元ソニーCIO長谷島氏の対談から、トップとCIOのパートナーシップのあり方を考える。第5回はトップが打ち出したビジョンを形にしていくCIOの役割について。

安藤:これは宣伝で言わせていただきますと、今でこそパソコンで音楽や画像、映像をダウンロードするのは当たり前ですよね。当時はそんなことは誰も考えてなくて、パソコンといえば生産性向上の道具で、工場とか事務所で使うもの。だからベージュか黒に決まっている。IBMは黒で、ほかはベージュとは白とか。

安藤 国威
ソニー生命保険名誉会長
東京大学経済学部卒業後、1969年ソニー入社。 1990年、ソニー・エンジニアリング・アンド・マニュファクチャリング・オブ・アメリカ(SEMA)社長に就任。1996年、インフォメーションテクノロジー(IT)カンパニ-プレジデント就任。2000年6月 、ソニー取締役代表執行役社長に就任。2007年よりソニー生命保険取締役会長。 2011年より現職。(写真:村田和聡)

 そういう中にあって、ソニーが作るパソコンは、言ってみれば生産性とかは一切関係ありませんと。これは個人のクリエイティビティーと個人のエンターテインメントのためのパソコンですと。ですから最初はマイクロソフトの「オフィス」も入ってない。価格が高いから別になっているわけですよ。

 お客様にすれば「え、パソコンなのにワードもエクセルも何もないの?」と思う。いやいや、このパソコンは使い方が違うんですと。それくらい明快に、我々は商品の差異化を打ち出したわけです。

 後になると他社が全部まねするようになりました。そういうことにどんどん先鞭をつけてやったのです。商品もオペレーションもビジネスモデルもまったく違うと。当時は本社トップにもなかなか理解してもらえませんでしたが。

ジョブズより先に発想していた?

 最近、日本からイノベーションが出ないと言われていますよね。イノベーションとインベンション(発明)はちょっと違う。VAIOはソニーらしいインベンションはないかもしれないけれども、イノベーションにおいてはすべて改革していこうと思っていました。ITカンパニーでやっていることは、今は異端みたいに思われているけれど、将来世界が変わった時にソニーを救うのはこのやり方なんだと、僕は強く信じていました。一種の使命感のように考えてやっていたわけで、自分のカンパニーが儲かるなんていうことよりも、やっぱり最終的にはソニー全体をどうやって変えていくか、ということが頭にあったわけですね。

長谷島 眞時
ガートナー ジャパン エグゼクティブ プログラム グループ バイス プレジデント エグゼクティブ パートナー
1976年 ソニー入社。ブロードバンド ネットワークセンター e-システムソリューション部門の部門長を経て、2004年にCIO(最高情報責任者)兼ソニーグローバルソリューションズ代表取締役社長 CEOに就任。ビジネス・トランスフォーメーション/ISセンター長を経て、2008年6月ソニー業務執行役員シニアバイスプレジデントに就任した後、2012年2月に退任。2012年3月より現職。(写真:村田和聡)

長谷島:当時のVAIOの広告にはソニーの将来のビジネスモデルを暗示しているものがありましたよね。

安藤:そう。最初に日経に出した広告は、「ソニー」というロゴの真ん中に「VAIO」を出してその周りにテレビとかカムコーダーがだーっと置いてあるというものでした。

 これが僕のイメージだったわけです。これから全ての商品はVAIOを中心に動くんだと。これはハブであり、パソコンにつながらないと商品は動かない。将来こうなるに決まっているんだと言っていました。ただその頃は、何の実績もない。周囲に話しても「いや、大丈夫ですよ、安藤さんの言うことだから、誰もまじめに取っていませんから」なんて言われて。僕の言っている意味がほとんどみんな分かってなかったんです。

コメント0

「トップとCIOのバディーな関係」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック