• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

もしかして地元のヤンキーの方が幸せ!? ~地方出身大卒者の不安~

博報堂ブランドデザイン若者研究所の原田曜平リーダーに聞く

2014年2月20日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 3人に1人は地方出身者で構成されるとも言われる大都会・東京。その中には、地元の高校を出て上京後、大学受験・就活戦争を乗り越え、努力の末に今の暮らしを手に入れた人も少なくない。だが、その割には、都会生活が必ずしも薔薇色でないのもまた事実。ストレスが強まる一方の職場・通勤環境や貧弱な子育てインフラを前に、「あの時、上京せず地元に残った方が幸せな人生だったのでは」と思ったことがある人も案外多いのではないだろうか。

 そんな層にとって非常に気になる本が出版された。博報堂・原田曜平氏の『ヤンキー経済』だ。地方出身大卒者とは対極に位置するとも言える“ヤンキー層”を研究した本書では、その旺盛な消費力と共に、彼らの充実した生活や“体感的幸福度”の高さを緻密に描写。その内容は、地方出身大卒者に「もしかして彼らの方がずっと幸せ!?」と思わせるのに十分なものだ。詳しい話を原田氏に聞いた。

(聞き手は鈴木 信行)

本題に入る前に、なぜこのような研究を企画されたのかについて教えてください。

原田:私の専門は若者研究で、若者向けのマーケティングや商品開発に携わってきたのですが、実は彼らは、多くの企業が調査対象として十分にリーチできていない層なんです。費用対効果もあって、若年層向けの市場調査となると、どうしても首都圏を中心とした比較的高学歴の若者が対象になる。ですが、実際には、そうした若者が必ずしもボリュームゾーンではない商品もたくさんあるわけです。そこで、2005年頃から、47都道府県を頻繁に回り、高校中退者を含めた様々な社会階層の若い世代への調査を続けてきました。

急速にマイルド化が進むヤンキー層

著書を読んで印象的なのは、本書で言うところの“ヤンキー”という階層の人たちが、世間一般のイメージと大きく異なることでした。まずヤンキーと言いながら、皆さん、随分とマイルド。『ビー・パップ・ハイスクール』や『ろくでなしBLUES』など漫画や映画で描かれたヤンキーはもはや絶滅危惧種だとも指摘されています。

原田:僕自身、調査を始めた頃は「インタビュー中にキレられるんじゃないか」などと心配していましたが、実際に会ってみると、みんな気遣いはできるし礼儀正しいし、拍子抜けするほどでした。彼らのマイルド化には色々な原因が考えられるのですが、まず昔と違って今は“反抗するもの”がない。学校の先生も父親も周囲の大人がみな優しくなりました。また、総じて生活が豊かになっている。金持ち喧嘩せずなんでしょう、昔のヤンキーに比べるとおとなしく、むしろお洒落になっています。そこで本の中では、彼らをヤンキーとは呼ばず、「地元族」などと形容しています。昔ながらのヤンキー、言わば「残存ヤンキー」もいないわけではありませんが、少数派です。

そんなマイルド化に加え、さらに驚かされるのが、その「地元族」の皆さんの“体感的幸福度”の高さです。本書に登場する方の多くがとても楽しそうで、例えば、第1章に出てくる兵庫県高砂市の夫婦の方(共に25歳)などは、今の生活について旦那さんが「80点」、奥さんが「90点」と採点しています。しかも共に可処分所得があと数万円上がれば「自分の生活は100点満点」としています。

コメント17

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「もしかして地元のヤンキーの方が幸せ!? ~地方出身大卒者の不安~」の著者

鈴木 信行

鈴木 信行(すずき・のぶゆき)

日経ビジネス副編集長

日経ビジネス、日本経済新聞産業部、日経エンタテインメント、日経ベンチャーを経て2011年1月から日経ビジネス副編集長。中小企業経営、製造業全般、事業承継、相続税制度、資産運用などが守備範囲。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人は何か自信を持って誇れるものを持っているはずです。

為末 大 元プロ陸上選手