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ビッグデータは「箱」が大事

トレジャーデータ芳川裕誠社長に聞く

2014年3月17日(月)

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 ビッグデータを生かすのに必要なのは分析力。データサイエンティストの時代とも言われるが、分析すべきデータが定まらなければ、十分な効果は望めない。そこで必要なのは、爆発的に増え続けるデータを、活用しやすい形で収集・格納する管理システムだ。その「ビッグデータを生かしたいと考える、すべての企業に役立つ基盤サービス」を擁して世界展開をもくろむのが、トレジャーデータ。若き日本人3人が米国で起業し、昨年、日本に事業拠点を開設した“逆輸入”ベンチャーだ。芳川裕誠社長に話を聞いた。

(聞き手は坂巻 正伸)

トレジャーデータの芳川裕誠社長はビッグデータの「管理」で世界展開を目指す(写真:鈴木愛子、以下同)

トレジャーデータが提供するサービスとは?

芳川:ビッグデータを活用したいと考える、すべての企業の役に立つサービスです。

情報の分析・活用を専門とするデータサイエンティストが集まった企業をイメージする人が多いかもしれません。

芳川:それとは違います。分析・活用の対象となるデータを、分析しやすい形で一元管理するのが、我が社の役割です。少ない初期投資で短期間で始められる「トレジャーデータサービス」を提供しており、現在100社以上の顧客企業の2兆5000億件以上のデータを管理しています。日本では、クックパッド、博報堂DYメディアパートナーズ、グリー、良品計画、リブセンス、サイバーコミュニケーションなどで利用いただいています。

爆発的に増えるデータを時系列に収容

管理とは顧客企業が持つデータを預かるということですか?

芳川:ビッグデータは大きく「構造化データ」と「時系列データ」に分類できます。

 構造化データとは、例えば、顧客情報や金融機関の口座情報などで、既に管理システム内に大量に蓄積・分類されていて、適宜、追加や削除など更新をしていく。他方、時系列データは、例えば、インターネットサーバーのログのように、1秒に何万件もがひたすら継ぎ足されていくデータです。

 いずれのデータも以前から相応の利用はされていましたが、特に時系列データは、爆発的なデータの増加に既存のシステムでは対応できず、十分に活用できてはいなかった。それが今、コンピューター技術が進歩し、活用できる段階に追いついてきました。

 活用例の典型は、グーグルやフェイスブック、アマゾン・ドット・コムのように、膨大なアクセスログなどを新しいビジネスに活用するネット企業。ユーザーの行動履歴から、その商品を購入する前にどんな商品をチェックしたのか、この商品を買った人は全く違うカテゴリーのこのアイテムを買う傾向がある……といった詳細なデータの活用によって、ビジネスの質を高めている。

 あるいは、例えば、ニューヨークからロサンゼルスまで片道5~6時間ほどのジェット機のフライトで記録される、様々なセンサーのデータ量は300テラバイトにも上る。毎日、世界で何十万機が飛んでいるとして、その膨大なデータを活用できれば、より効率的かつ安全性の高いフライトに生かすことが可能になる。

 私たちが提供するのは、こうした多種多様で膨大なデータを効率的かつ安全確実に収集・管理するサービスです。顧客企業がやりたいのは、データをためることではなく、そこから新しい価値を生み出すこと。その活用の基となるデータを用意するところまでを担います。

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「ビッグデータは「箱」が大事」の著者

坂巻 正伸

坂巻 正伸(さかまき・まさのぶ)

日経ビジネス副編集長

1991年、日経BP社入社。サービス分野専門誌での記者活動の後、「日経PC21」「日経トレンディ」副編集長、媒体開発、「日経ビジネスアソシエ」編集長を経て現職。「日経ビジネスオンライン」の編集を担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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