• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

GEはインターネットで工場を変える

作業者にはタブレット端末からの情報提供が有効

2014年4月7日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 米ゼネラル・エレクトリック(GE)は、様々な産業機器の情報をインターネットに融合させた概念である「インダストリアル・インターネット(Industrial Internet)」を2012年末に提唱した。この概念を工場に導入し、様々な人が必要な時に必要な情報にアクセスすることで、工場の生産効率などを大幅に向上できるという。具体的には、どのような仕組みが必要となってくるのか。GEインテリジェント・プラットフォームズ、グローバル・プロダクト・マーケティングマネージャーのバーナード・クビゾー氏に聞いた。(聞き手は木村知史)

工場の情報共有にインターネットを活用しようというコンセプトは、あまりに膨大なような気がします。

バーナード・クビゾー(Bernard・Cubizolles)
GEインテリジェント・プラットフォームズ、グローバル・プロダクト・マーケティングマネージャー
GEインテリジェント・プラットフォームズにおいて、自動化ソフトウエア事業のグローバルな事業開発を統括している。20年以上、同業界に従事しており、以前はテキサスインスツルメンツ、シーメンスにて装置(プロセス)産業においてエキスパートとして従事していた。

クビゾー:確かにそうですね。ただ、自分たちの工場をより効率化しようというのが、その目指すところです。すなわち、従業員がより効果的に仕事ができるようにインターネットを活用するわけです。

 工場を稼働させるには、ハードウエアも重要ですが、同時にソフトウエアが必要なことは明白です。GEにはいろいろな部門がありますが、私たちの部門ではソフトウエアを専門に開発し、そして顧客に提供しています。

 工場で必要となる重要なソフトの1つがSCADA(Supervisory Control And Data Acquisition)です。SCADAにより、工場全体の様々な設備・機器のデータを集約して、一元管理することができます。そして、このSCADAのような工場の管理システムは、ここ25年間で大きく変わっていません。理由は簡単で、工場を管理しようとしたときに、基本的に必要となる機能が変わっていないからなのです。

 工場に求められる機能が変わっていないその一方で、日々の生活は大きく変わっています。その大きな1つがインターネットです。インターネットがいろいろな場面で生活に浸透しています。そして、多くのものがインターネットにつながり、そして情報を交換できるようになっています。

 例えば、米IDCが2013年に発表した調査によれば、IoT(Internet of Things、モノのインターネット化)に関連する市場の規模は、2020年には8兆9000億米ドル(約890兆円)に拡大すると言います。そして、その段階でインターネットに接続しているモノの数は2120億個に達すると予測しています。今ではコーヒーマシンですら、インターネットにつながっているのですから。

 このようにコンシューマで広がっている技術は、大きなポテンシャルを持っています。先ほど紹介したSCADAなどのシステムは、どちらかというとポイント・ツー・ポイントのシステムで、これまでは決まったユーザーしか利用できませんでした。しかし、インターネットの技術を使えば、これがいろいろなところにつながっていきます。工場という環境に、この技術を持ち込み、そして生かしていくには非常に良いタイミングと言えるのではないでしょうか。

インダストリアル・インターネットを実現するには、どのような要素が必要となってくるのでしょう。

コメント0

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「GEはインターネットで工場を変える」の著者

木村 知史

木村 知史(きむら・ともふみ)

日経ビジネスDigital編集長

日経メカニカル、日経ものづくり編集などを経て、2014年4月から日経ビジネスDigital編集長。アプリ開発やサイト運営をメインの業務とする一方で、製造業関連や中国関連の記事をサイトに執筆。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック