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落胆また落胆。でも、その先は分からない。

建築家 妹島和世さん(第1回)

2015年5月14日(木)

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 イチロー、ダルビッシュ有、本田圭祐、そして田中将大、と世界のフィールドで活躍するスポーツ選手に、私たちは喝采を惜しまないできた。その一方で、日本の建築家も彼らに匹敵するほど、世界中から高い評価を集めている存在だ。

 ただし、超一流がひしめく建築界の中で、女性のビッグネームはまだ少数。建築界のノーベル賞といわれる「プリツカー賞」を女性として史上2人目、日本人女性としては初めて受賞。今年は日本建築界で重きを持つ「村野藤吾賞」にも輝いた。妹島和世さんは先駆者として、「ワン・アンド・オンリー」の道を行く。

妹島 和世(せじま・かずよ)
建築家/「SANAA」「妹島和世建築設計事務所」代表取締役。
1956年茨城県日立市生まれ。日本女子大学家政学部住居学科卒業後、81年に同大学院修了。伊東豊雄建築設計事務所への勤務を経て、87年に妹島和世建築設計事務所を設立。95年に、建築家の西沢立衛とともに「SANAA」を設立。主な作品に「金沢21世紀美術館」(金沢市)、「ディオール表参道」(東京都港区)、「ニューミュージアム現代美術館」(NY)、「ROLEXラーニングセンター」(スイス・ローザンヌ)、「ルーヴル・ランス」(フランス・ランス)。2009年にフランス政府より芸術文化勲章オフィシエを受勲。10年にプリツカー建築賞を受賞。2015年第28回村野藤吾賞を「犬島・家プロジェクト」で受賞。(写真:鈴木愛子、以下同)

2010年のプリツカー建築賞受賞をはじめ、13年は設計を担当された「ルーヴル・ランス」(フランスのルーブル美術館のランス分館)のオープンなど、日本人建築家、あるいは女性建築家の中でも、妹島和世さんの活躍は突出しています。まずは現在進行中のプロジェクトから教えていただけますか。

妹島:海外では、パリ1区の再開発の「ラ・サマリテーヌ」、イスラエルの「ベツァレル・アカデミー・オブ・アーツ・アンド・デザイン」(エルサレム)、イタリアの「ボッコーニ大学新キャンパス」(ミラノ)、「台中文化センター」(台湾)といったものが進んでいます。

 まあ、進んでいると言っても、大きな建築の場合は、いろいろな事情で、途中で止まったりすることが日常茶飯事ですので、どうなるかは最後まで分からないのですが。

今、何か困難に直面されていますか。

「順調にいかないのが普通」、それが建築家

妹島:たとえばパリの再開発は、ノートルダム寺院の対岸にある「ラ・サマリテーヌ」という歴史ある百貨店を中心にした大規模なもので、土地の背景などから、いろいろ反対にあうんだろうな、と思っていたら、これが当初は意外と順調に進んで……。

かえって戸惑っていらっしゃる(笑)。妹島さんの中では「順調でない」ということが、むしろ普通なんですか。

妹島:普通というわけではないのですが、まあ、いろいろなことが起こります(笑)。結局、このプロジェクトは現在、パリ市と市民、クライアントとの調整の局面を迎えて、その結果を待っているところです。

 エルサレムの「ベツァレル~」はイスラエルの国立美術学校で、これもエルサレム市役所の隣という歴史的な立地なんですよ。そんなところに現代建築を建てるわけですから、やはり難しいんだろうな、と思っていたら、提出した設計案をみなさんが「いい、いい」と言ってくださって、今のところ、うまく行っています。

建築は計画段階だけでなく、完成したときも、賞賛されるのか、大ブーイングを受けるのか、先が分からないところがありますよね。

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「落胆また落胆。でも、その先は分からない。」の著者

清野 由美

清野 由美(きよの・ゆみ)

ジャーナリスト

1960年生まれ。82年東京女子大学卒業後、草思社編集部勤務、英国留学を経て、トレンド情報誌創刊に参加。「世界を股にかけた地を這う取材」の経験を積み、91年にフリーランスに転じる。2017年、慶應義塾大学SDM研究科修士課程修了。英ケンブリッジ大学客員研究員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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