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むしろキラキラネームを採用せよ!? ~端境期に来た命名文化~

命名研究家の牧野恭仁雄氏に聞く

2014年4月24日(木)

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「形を変えた子供への虐待」「家庭のモラルが低い証拠」…。奇抜な名前を子供に付ける親への批判が高まって久しい。当の親の多くは「個性を重視した」と自画自賛。「珍名・奇名でなくキラキラネームである」と強調する人も多いが、世間一般の反応は温かいとは言えず、「就職の際にハンディになる」などと囁かれて随分経つ。

だが今、そんな「キラキラ=問題児&問題家族」という図式が変わり始めたと感じている人も少なくないのではないだろうか。実際、2月のソチ五輪では、活躍した選手の中に「簡単には読めない個性的な名前」が散見された。「命名文化の移ろいは想像以上に早い。珍名・奇名は今や少数派ではなく、キラキラネームだからと採用での優先順位を落としていると、有能な人材を採り逃しかねない」――。そんな主張をする命名研究家に、名付けの最新事情や、奇抜な名前が子供の人格形成に与える影響などを聞いた。

(聞き手は鈴木信行)

 人間には様々な「末路」があります。書籍『宝くじで1億円当たった人の末路』では、「宝くじで1億円当たった人」「事故物件借りちゃった人」「キラキラネームの人」「自分を探し続けた人(バックパッカー)」といった、やらかした人々の末路や、「友達ゼロの人」「子供を作らなかった人」「電車で『中ほど』まで進まない人」「8時間以上寝る人」「体が硬い人」といった気になる人々の末路まで、23編の多様な「末路」を1冊にまとめました。現在、予約受付中です。是非お手に取ってください。

 また書籍『宝くじで1億円当たった人の末路』についてもっと知りたい場合は、特設サイト「書籍『宝くじで1億円当たった人の末路』を読み解く~『末路本』ってなんだ!」をご覧ください。

キラキラネーム、DQN(ドキュン)ネーム…。呼び名は様々ですが、「あまりに個性的で奇抜な名前」が世間を騒がして随分経ちます。採用現場ではキラキラというだけで書類選考が通りにくいとも言われますが、本当なのでしょうか。

「極端なキラキラ」は入社後の労務管理も大変

牧野 恭仁雄(まきの・くにお)
命名研究家。10万人以上の名付け相談を受け、100万を超える名前候補にコメントしてきた命名の第一人者。主な著書に『赤ちゃんにピッタリの名前が見つかる本』(PHP研究所)、『最高の名前にたどりつく名づけの極意』(主婦の友社)、『子供の名前が危ない』(KKベストセラーズ)。ホームページはこちら。(写真:清水真帆呂)

牧野:名前の専門家としてヒアリングしている限りでは事実だと思います。選考段階の初期に、奇抜な名前を振い落しの材料にすることは、企業として「合理的行動」とも言えるんです。人気企業となれば膨大な履歴書が送られてきます。誰も自分に不利なことは書きませんし、最近は履歴書マニュアルも充実していて、志望動機などから明確な差を見抜くのは難しい。そんな状況で、採用活動を効率化するにはどうするか。自ずと「名前から受ける印象」が書類選考に及ぼす影響は高まらざるを得ません。実際「読みにくかったり、ふざけた印象を与えたりする名前の学生からとりあえずふるいにかけていく」と明言する人事担当者もいます。

 また、仮名を振らないと読めない難しい名前や、一般常識からかけ離れた名前は、入社後も、社内で様々な支障や混乱を生みます。「人を馬鹿にしているような名前の者を雇っている」といった噂が広まれば、企業や店舗のイメージすら悪くなりかねません。実務面でも見ても、「極端なキラキラネーム」を積極的に採用しようという動機は起きにくいのが現実です。

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「むしろキラキラネームを採用せよ!? ~端境期に来た命名文化~」の著者

鈴木 信行

鈴木 信行(すずき・のぶゆき)

日経ビジネス副編集長

日経ビジネス、日本経済新聞産業部、日経エンタテインメント、日経ベンチャーを経て2011年1月から日経ビジネス副編集長。中小企業経営、製造業全般、事業承継、相続税制度、資産運用などが守備範囲。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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