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入社30年目に「これから先どうしようか」と思って転職しました

資生堂 「友達の友達は友達という作戦で人脈を拡大中です」

2014年6月16日(月)

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 資生堂でIT(情報技術)を担当する亀山満情報企画部長兼資生堂情報ネットワーク社長は2年前、31年間勤めた日産自動車から資生堂に転職した。

 勤続30年目に亀山氏は「これから先どうしようか」とふと思った。新しい場所でチャレンジすれば、後10年は心も体も元気で働ける。上司に相談すると「30年間やってきたことをアピールできる履歴書を書き、自分で配れ」と言われ、その通りに実践、転職先を見つけたという。

 同じく転職経験を持つITリサーチ大手、ガートナー ジャパンの日高信彦社長がプロフェッショナルの転職について亀山氏に尋ねた。

(構成は谷島宣之=日経BPビジョナリー経営研究所研究員、中村建助=ITpro編集長)

亀山 満・資生堂 情報企画部長 兼 資生堂情報ネットワーク 代表取締役社長(右)と日高信彦・ガートナー ジャパン 代表取締役社長(写真:的野 弘路、以下同)

日高:昨年の大きな挑戦として、iPadのような情報機器を現場で使っていく工夫や苦労話を伺いました(前編参照)。次に、亀山さん自身のことを伺います。日産自動車でかなり幅広い活躍をしてこられ、それから資生堂に移られた。

 日産時代には、ITを中心としつつも、ビジネスも一緒にやられて、中国にも責任者の一人として赴任されて、海外も飛び回っておられた。一連の仕事を通じて何を学んだのか。そのあたりをお願いします。

 資生堂の方に前職の話をあれこれ聞くのは本来おかしいわけですが、あえて伺います。亀山さんの考えとか姿勢は日産時代に確立されたものでしょうから。日産もどちらかというと日本的な経営から、カルロス・ゴーンさんが来られて大変な変革をして、グローバル経営に移った。そのあたりの経験が今後、資生堂の中で生きるのではないでしょうか。

亀山:日高さんと知り合ったのは資生堂に入る前でした。私がこちらに来たのは2012年2月です。その前は日産に32年弱、正確に申し上げると31年と10カ月おりました。

日高:同じメーカーとはいえ、自動車から化粧品というのはかなりの変化だと思います。転職のきっかけになった出来事はあったのですか。

亀山:転職しようと考え出したのはちょうど30年目でした。52歳から53歳のあたりですね。日産では30年間、いろいろなことを思い切りできたのですが、ふと「これから先どうしようか」と思ったのです。後10年は心も体も元気で働けるだろう。とはいえ、このまま日産にいて3年くらい経ち、55歳ぐらいになったらどうなるだろう、と。

日高:後10年ではなくて、もっとあると思いますが(笑)。

「30年間やってきたことをアピールできる履歴書を書け」

亀山:ともかく、後10年あると思った瞬間、ちょっとチャレンジしてはどうかと考えました。日産のことは嫌いではありませんでしたが、別な仕事もよいのではないかと。それで当時の上司に相談しました。

日高:CIO(最高情報責任者)の行徳さん(行徳セルソ氏、日産自動車常務執行役員)ですね。

亀山:ええ。「今年で一区切りにしたいのですけれども」と切り出したら、「どうしたいの」と聞かれました。それで3つくらい案があると話しました。

 1つ目は中国に行かせてもらって面白い仕事ができたので、海外で仕事ができる関連会社に移ってみる。ブラジルへ行くか、インドへ行くか、ロシアへ行くか、どこかでもう一旗上げてみる。

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「入社30年目に「これから先どうしようか」と思って転職しました」の著者

谷島 宣之

谷島 宣之(やじま・のぶゆき)

日経BP総研

一貫してビジネスとテクノロジーの関わりについて執筆。1985年から日経コンピュータ記者。2009年1月から編集長。2015年から日経BP総研 上席研究員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

中村 建助

中村 建助(なかむら・けんすけ)

ITpro編集長

日経デザイン、日経ストアデザイン、日経コンピュータ、日経ソリューションビジネス編集長、日経エコロジー編集長、日経ビジネス副編集長などを経て、2012年よりITpro編集長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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