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「きゃりーは日本民族の誇り」、ワーナー会長が語る快挙

2014年7月14日(月)

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 日経ビジネス7月14日号の特集「コンテンツ強国へ この“熱狂”を売れ!」で、力強く世界へと打って出る日本のコンテンツ産業を追った。表紙を飾ったのはアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅ。今年2月、米サンフランシスコでライブをした時のワンショットだ。

 きゃりーが活躍の舞台を世界に広げている。ということは、何となくご存知だろう。だが、その内実や舞台裏は、あまり知られていない。今回、きゃりーのCDを世界展開することに成功したワーナーミュージック・ジャパン。その名誉会長を務める石坂敬一氏のインタビューをもとに、きゃりー世界進出の舞台裏を紐解く。

 「おっしゃ Let's 世界征服だ」――。耳に残るエレクトロナンバー「インベーダーインベーダー」。リリースから1年強、きゃりーぱみゅぱみゅは“世界征服”への足がかりとなるかもしれない快挙を成し遂げた。CDの世界展開だ。

 きゃりーの新作CDアルバム「ピカピカふぁんたじん」が世界15カ国・地域で同時期にリリースされる。日本・台湾・香港・メキシコでは7月9日に発売済み。その他のアジア各国、オーストラリアと続き、英仏独スペインでは21日、北米では8月12日に発売される。CDは各国でプレス生産され、それぞれ英語か中国語の対訳が付く。

 CDの世界展開は、デジタル音楽配信とはわけが違う。世界3大メジャーレーベルの1つ、米ワーナー・ミュージック・グループが、きゃりーを世界規模のアーティストとして認めた証左。この事態は日本の音楽産業にとって、いかほどのことなのか。ワーナーミュージック・ジャパンの石坂名誉会長はこう評した。

「各国が価値を認めている」

石坂 敬一(いしざか・けいいち)
68歳。東芝EMIではザ・ビートルズを手掛け、邦楽では薬師丸ひろ子、BOOWY、矢沢永吉を育てるなど音楽ディレクターとして数々の実績を残す。1994年、日本ポリグラム社長に就任。社名変更したユニバーサルミュージックでも社長、会長などを歴任し、宇多田ヒカルの全米進出などを後押しした。2011年、ワーナーミュージック・ジャパン会長兼CEOに就任、今年4月、名誉会長に退いた。2007~11年、日本レコード協会会長。2009年、藍綬褒章を受章(写真=的野 弘路、以下3点も同)

 「海外への日本のポップアーティストの進出というのは、歴史が長いんですよ。でも従来、ビジネス上の成功例はない。失敗例ばっかりですね。成功の基準は損益がプラスになること。従来はマイナス分をレコード会社が補填するというような形態が多かった」

 「私自身、1970年代からアーティストの海外進出に挑戦してきました。携わったのは、サディスティック・ミカ・バンド、クリエイション、それからフラワー・トラベリン・バンドがちょっと。海外でのライブはお客が入るが、しかし、リリース物(CD)が成功するというところまでは至っていない」

 「その意味において、きゃりーぱみゅぱみゅの15カ国・地域で同時期発売というのは、すごいことなんですね。現地の人気アーティストと同じ扱いということ。単なる輸入盤ではないと。それは、各国の現地のレコード会社が価値を認めている証拠なんですよ」

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「「きゃりーは日本民族の誇り」、ワーナー会長が語る快挙」の著者

井上理

井上理(いのうえ・おさむ)

日経ビジネス記者

1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界やゲーム業界の動向を中心に取材。日本経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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