• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

人力で動く驚異の巨大ロボット

スケルトニクスの経営陣に聞く

2014年7月23日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

ロボットアニメに登場しそうなデザインの動作拡大型スーツで注目を集めるベンチャー、スケルトニクス。東京オリンピックまでにヒト型から変形してそのまま移動できる動作可変型スーツの完成を目指す同社のCEOとCTOに話を聞いた。

スケルトニクスの動作拡大スーツは極めてユニークです。高さは2.5m、両腕を広げると3.5mと大きくて、アニメに出てくるようなデザインです。モーターなどの動力は搭載せず、すべて人力なのにキビキビ動く姿には驚きました。何がきっかけで開発したのでしょうか。

白久:始まりはロボコン(ロボットコンテスト)でした。私たち2人は沖縄工業高等専門学校の同級生で、2008年に阿嘉を含むメンバーで「全国高専ロボコン(アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト)」に出場して、優勝しました。この時のメンバーを中心に2010年に「チームスケルトニクス」を結成しました。

 巨大なロボットに乗りたい。自分たちが喜ぶものを作りたい。世の中にないものを作ってみたい。そんな思いから動作拡大型スーツの開発を始めました。

 プロジェクトは、半年間で終わらせることを目指しました。そのために動力のリンク機構をメーンで作っていこうとしました。まずは無動力に注目して、その部分の可能性を引き出していこうと思いました。

白久CEO(左)と阿嘉CTO(写真:竹井 俊晴)
白久 レイエス 樹(しろく・れいえす・たつる)
2005年沖縄工業高等専門学校システム工学科入学。2008年高専ロボコン「ROBO-EVOLUTION生命大進化」リーダー。2012年東京大学大学院 新領域創成科学研究科 海洋技術環境学専攻 修士課程入学、2013年スケルトニクス株式会社設立。同社代表取締役CEO(最高経営責任者)。2014年東京大学大学院修了。
阿嘉 倫大(あか・ともひろ)
2005年沖縄工業高等専門学校システム工学科入学。白久氏らと共に高専ロボコンに参加し、大会では設計を担当。2010年に同校を卒業。スケルトニクス取締役CTO(最高技術責任者)。

開発する際には、どのような部分が難しかったのでしょうか。

白久:無動力ですが、局所的に超絶技巧のような加工があるわけではありません。一般的な製作加工で作られています。技術的な核は、「バランス」をすごく考えて作っていることです。

 人が乗るには、それなりに強度が必要です。単純にフレームを太くすると重くなる。重さと強さのバランスをとることが大事です。稼動させて人間の自由度を再現するために、しくみを複雑にすると、また重くなります。

 人間の自由度を保ったまま、可動範囲も広く取れるように、動く機構同士の干渉を同時に考えなければいけないところがたくさんあります。

阿嘉:今は第5世代ですが、改善を続けています。ロボットっぽく見せるため、重量は30~40キログラムを行ったり来たりしています。

 装着にかかる時間や乗る時間はかなり短縮されています。当初は1人では乗れず、スタッフと一緒に装着しても10分かかり、乗れる時間は5分しかありませんでした。今では1人で1分程度の時間で装着できて、60分乗ることも可能になりました。

 材質や組み方の配置を、どのモデルも設計から見直して、組み方を変えて、改善していきました。総重量が体にかかる負荷というわけではありません。重量は変わっていなくても、体にかかる負荷は着実に減っています。

コメント0

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「人力で動く驚異の巨大ロボット」の著者

山崎 良兵

山崎 良兵(やまざき・りょうへい)

日経ビジネス記者

日経ビジネス編集部、ニューヨーク支局、日本経済新聞証券部を経て、2013年1月から日経ビジネス編集部。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

短期保有者のいいようにさせたら、中長期で保有したいと考えている株主はどうなるのか。

貝沼 由久 ミネベアミツミ社長