• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

起業は、“不合理な人”が向いている

グリー社長 田中良和氏【後編】

2014年7月30日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

(前編から読む

古市:上場企業の社長って大変じゃないですか。辞めたくなりませんか。

田中良和(たなか・よしかず)
グリー社長。1977年、東京都生まれ。日本大学法学部政治経済学科卒業。99年、ソニーコミュニケーションネットワーク(現ソネット)入社。翌年、楽天に転職し、新規サービスの企画・開発に携わる。2004年、個人的に開発していたSNS「GREE」を一般公開し、同年10月に楽天を退社。12月にグリー設立。08年、東京証券取引所マザーズ上場。10年、東証1部に上場。12年、「フォーチュン」誌でアジアのビジネスマン25人に選ばれる。(写真:大槻 純一、以下同)

田中:それはもちろん大変ですよ。だけど、責任があります。会社をつくった責任、会社としての責任、大株主としての責任。自分の責任はまっとうしなければなりません。それに、自分のやりたいこと、したいことがまだまだありますから、辞めたくはなりません。

古市:自分を犠牲にしているわけではない?

田中:犠牲にしていませんよ。責任を放棄するなんて考えられないし。

古市:でも、これだけの資産があるのだから、もういいや、投げ出しちゃえ! と思うことはありませんか。

田中:ははは。究極的には、辞めようと思ったら、いつでも辞められるのかもしれませんね。

 だけど、僕はアップルが成長してきた過程をリアルタイムで見てきた世代です。今でもよく覚えているのですが、iPodが登場した時、「俺も考えていた」という記事をいろんな人が書いていました。

アイディアが実現するタイミングがある

田中:その時、僕は思ったんです。スティーブ・ジョブズがあのアイディアを突然思いついて、会社もなく、ブランドもなく、無一文だったら、いくらシリコンバレーがすごいといっても、そう簡単には作れない。ましてや、あれほどの完成度ではとても出せない。Macintoshを売り、iMacを売り、お金をたくさんためて、一緒に頑張ってくれるチームをつくって、アップルという不動のブランドを育て上げ、流通網とリテーラーをつくって、初めてその時に温めていたアイディアを具現化して社会に普及させることができたんだ、と。

 弊社もすでに10年経ちましたが、10年やったこの会社でしかできないことがいっぱいあると思うんですよ。現役でいられそうな20年後、30年後を考えると、辞めてしまってゼロリセットするのがもったいないと思います。積み上げられるものがあるはずなので。

古市:ジョブズのように、実現したい胸に秘めたアイディアがあるんですか。

田中:何年に一度かわかりませんが、アイディアとチャンスやタイミングが一致する時が訪れると思います。

 ジョブズもずっとiPodを20年間つくりたいとチャレンジし続けていたわけでもないんじゃないかな。そういえばこれいいかも、と発表の2年前くらいに思いついて、考えていたら「いける!」となったから今やろう、みたいな感じだったと想像しています。常にアイディアを考え、実現できる土台をつくっていくことが重要です。

古市:10年前には想像もつかなかったような心労とか、ないですか。

田中:うーん、確かに大変ですね。

古市:何が大変ですか。起業家になりたい人にはどんなアドバイスをしますか。

田中:やめたほうがいいんじゃないか、と言うかも(笑)。

コメント0

「イマドキの社会学者、イマドキの起業家に会いにいく」のバックナンバー

一覧

「起業は、“不合理な人”が向いている」の著者

古市 憲寿

古市 憲寿(ふるいち・のりとし)

慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員

1985年東京都生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程在籍。慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員(上席)。大学院で若者とコミュニティについての研究の傍らIT戦略立案等に関わる。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック