• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

社長はなぜ毎日、屋根で肉を焼くか

イノベーション岡崎富夢社長に聞く

2014年8月18日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「99万円の屋上庭園」「1600万円の屋上付き木造住宅」――建築業界の常識を破る商品開発で業績を伸ばすイノベーション。同社を率いる岡崎富夢社長は、親会社の不振事業を立て直し、任された子会社の業績を親会社をしのぐまでに伸ばしているやり手経営者だ。しかし最近、連日、屋上でバーベキューパーティーばかりやっているという。ミニ四駆レースの腕もメキメキ上げているとか。かなり楽しそうだが、経営は大丈夫なのか。話を聞いた。

(聞き手は坂巻 正伸)

岡崎富夢(おかざき・とむ)
1977年、山口県下関市生まれ。99年、下関市立大学を卒業後、東邦レオに入社。1年目から営業で頭角を現し、最優秀新人賞の表彰を受けた。入社4年で最年少の営業所長となり、売り上げを5倍に。その後、屋上緑化や建築資材など主要部門の責任者として事業の立て直しに貢献した。2012年、子会社のイノベーションを設立し、社長に就任。屋上庭園や屋上付き木造住宅を、業界の常識を覆す低価格で販売し、業績を伸ばしている。

連日、屋上でバーベキューばかりやっている社長が大阪にいると聞いて、お話をうかがいに来ました。経営は大丈夫ですか?

岡崎:いやいや、遊んでいるわけじゃありませんから(笑)。

では、バーベキュー三昧の理由から教えてください。

岡崎:我が社は「99万円の屋上庭園」「1600万円の屋上付き木造住宅」を販売しています。それまでデッドスペースだった木造住宅の屋根部分を、低コストでもう1つの居間にする「プラスワンリビング」というコンセプトをご支持いただいて、2010年の発売以来、累計で4000世帯以上の方々にご購入いただきました。

 そうして設けた屋上スペースを楽しく活用する方法の1つとして、バーベキューパーティーを提案しています。お薦めするからには、自分が詳しくなければということで、連日バーベキューの特訓に勤しんでいるわけです。先日、指導者の資格も取り、「屋上バーベキューの伝道師」の道を歩み始めたところです。

ひとまず放蕩社長疑惑は晴れたとして(笑)、せっかく手に入れた屋上スペースですから、それぞれのお客様が自分の好きなように活用しているのでは?

岡崎:自分なりの楽しみ方を満喫している方々も当然いらっしゃいますが、一方で「カフェ崩れ」も多いんです。

優雅な一杯、だけじゃもったいない

カフェ崩れとは?

岡崎:もっぱら、天気の良い休日の午後に、お茶とケーキを屋上に運んでいって、ひとときを過ごす、というパターンです。

十分優雅な使い方だと思いますが。

岡崎:もちろん、屋上をカフェ代わりに楽しむのはいいんですが、問題は「それだけ」ということなんです。これは何とも、もったいない。せっかく約50平米のスペースをいつも自由に使える環境があるわけですから、もっと楽しみ方があることを知ってもらい、もっともっと活用してもらいたいんです。

御説ごもっともですが、業界的には「家を売ったらそれまで」という業者も多い中、アフターフォローへのこだわりはかなりユニークですね。屋上庭園のアイデアと低価格化で、すでに顧客満足度は十分に満たしているように見えますが。

岡崎:徹底的にこだわった低価格化も実現までには苦労がありました。そもそも我が社はビルの屋上緑化を手がける東邦レオの子会社で、緑化事業が頭打ちになる中、新規事業として住宅業界に進出しました。木造住宅の屋上にリビングを、というコンセプトには自信を持っていましたが、当初は400万~500万円という価格設定で売り出して全く売れず(苦笑)、コスト面から徹底的に見直してお客様の支持を得ることができました。

コメント0

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「社長はなぜ毎日、屋根で肉を焼くか」の著者

坂巻 正伸

坂巻 正伸(さかまき・まさのぶ)

日経ビジネス副編集長

1991年、日経BP社入社。サービス分野専門誌での記者活動の後、「日経PC21」「日経トレンディ」副編集長、媒体開発、「日経ビジネスアソシエ」編集長を経て現職。「日経ビジネスオンライン」の編集を担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

ライバルは思わぬところから出現します。

浜田 健一郎 ANA総合研究所 シニアフェロー・前NHK 経営委員長