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今のビッグデータはデカすぎる

第1回:誰でも分かる“データの料理”で社会をグーンと変える

2014年8月29日(金)

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 2013年4月に東証マザーズに上場を果たしたオークファン。率いるのは武永修一社長だ。彼は学生時代に起業して輸入・リユース事業をネットで展開し、2007年に会社を売却。同時期にIT企業を新たに興し、昨年東証マザーズに上場させた。

 経歴も異色だが、社内外から「変わり者」「宇宙人」と呼ばれる武永社長。常に独自の視点で長期的にビジネスを見据え、そのための布石を打ち続ける。

 「この感覚は言語化できない」とインタビューの端々で口にする武永社長の頭の中身を、可能な限り言語化する。それが、このコラムだ。

 はじめまして。オークファンの武永修一です。メディアで持論を展開させていただく機会はおそらく初めてです。小売・リユースとITの両方でビジネスをやってきました。

 オークファンはいわゆるネットショッピング、ネットオークションの価格比較情報を提供するメディア(aucfan.com)を運営する企業です。特に、どのような商品がいつ、いくらで売れたかといった取引情報を蓄積し、分析し、提供してきました。ネットで売買したい個人の方に、価格情報を得るための手段としてご利用いただいています。

武永社長は学生時代に起業して以来、経営者一筋。サラリーマン経験はない(写真:菅野勝男。以下同じ)

 また、小売・リユース業などの企業からPOSデータなどを預かって、ネットの価格と比較分析するといったB to Bビジネスも始めています。このビジネスの先には、大きな可能性があります。

 このビジネスモデルは、現在は競合不在のものです。しかし、このモデルだけで商売をするつもりはありませんし、規模も限界があります。私が常に思いを巡らせているのは、小売×IT業界全体の10年後、あるいはそれより先の未来です。

あらゆる消費情報を収集対象にする

 小売市場は約150兆円と言われています。その中で、EC(電子商取引)化率は毎年のように2桁成長を続け、10%弱を占めるまでになりました。

 それに加え、今は「オムニチャネル」といった概念が普及しつつあります。例えば、欲しいチケットをネットで決済してコンビニで受け取る。また実店舗で商品を見て、備え付けのタブレットで購入、後日家に届く、など消費者が一番便利な方法を組み合わせて商品を買ってもらう。この概念自体に様々な定義はありますが、リアルとネットの最適な組み合わせで消費を促す仕組みが、もう始まっています。

 オークファンも、近い将来にあらゆる消費情報を扱いたい。身近な例で言えば、コンビニで買えるジュースがどの店で、いくらで、どのタイミングで売れたのかという情報の集積です。また、1人のお客様が何度購入しているかというリピート率も併せて分析することで、1週間後、数カ月後の販売状況を予測できる仕組みが可能になります。

 これは今までに全くないビジネスモデルではありません。上場企業を対象に決算や市場動向を分析して、格付けや株価予想をする格付会社があります。不動産や中古車といった高価格商品にも、様々な事象から将来価格を予想する仕組みがあります。こうした仕組みの適用範囲が、ITによって拡大されるイメージです。

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「今のビッグデータはデカすぎる」の著者

武永修一

武永修一(たけなが・しゅういち)

オークファン社長

1978年生まれ。京都大学在学中に個人事業としてネットオークションを始める。2004年にデファクトスタンダード設立。07年に会社分割でオークファンを設立し社長に就任。13年4月に東証マザーズ上場。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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