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なぜFacebookを半年で辞めたのか?

ウォンテッドリーCEO 仲 暁子さん【後編】

2014年9月1日(月)

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(前編から読む

古市:2010年の夏、仲さんはイベントでFacebookの人に声を掛けられて、入社したら、この会社、超でかくなる!と分かった。だったら、そこにずっといたいと考えそうだけど、逆に半年で辞めて、自分もプラットホームを始めようと考えた、と。

:Facebookに私が入った2010年頃は、会社が成熟期に入った頃だと思います。スタートして5~6年経った頃ですね。最初の100人ぐらいまでのスタートアップ時は、がーっとすごい勢いでみんなで寝る間も惜しんでエネルギーを注いで仕事して、そのメンバーがストックオプションをいっぱいもらった。その後、さらに精鋭が集まりだして、という時期。私がいた頃は、すでに全世界で社員が1000人はいたんじゃないかな。

古市:すでに大企業の規模ですね。

:創業時の熱量はもうそれほど強くなくて、組織がオーガナイズされていました。

古市:なるほどね。「ちょっと思っていたのと違うなー」って感じでした?

:そうですねぇ。銀行にたとえると、本社はアメリカ、日本は地方の一支店で現地採用、といったイメージ。一方で、この分野にはチャンスがすごく広がっているんだなっていう実感があった。当時25歳ですから、20代のうちにリスクを取らなきゃ、と思いました。

古市:で、辞めて会社を作った。2010年の…。

:7月からFacebookにいて、9月にウォンテッドリーを設立しました。

半年で辞めたFacebook

仲 暁子(なか・あきこ)
ウォンテッドリー 代表取締役CEO
1984年生まれ。京都大学経済学部卒業後、ゴールドマン・サックス証券に入社。退職後、Facebook Japanに初期メンバーとして参画。2010年9月、現ウォンテッドリーを設立し、Facebookを活用したビジネスSNS「Wantedly」を開発。2012年2月にサービスを公式リリース。(写真:大槻純一、以下同)

古市:て2か月で会社設立した。でも、Facebookにも半年しかいなかったんですよね。とすると、在職中にスタートアップしていたんですか?

:実は最初から自分の会社を興すという考えを持っていました。だから、Facebookに自分のすべてでコミットするつもりはなくて、日本の小さなオフィスで雑用係としていろんなことを経験させてもらおう、と思っていました。「二足の草鞋を履いてもいい」と言われたこともあって。でも、やっぱり、どっちつかずで大変でなかなか集中できなかった。

古市:ウォンテッドリーは設立時点では今のサービス、つまりFacebookを利用した就職支援というアイデアはあったんですか。

:なかったです。当時は「マガジン(前編参照)」を法人化して営業しようと思っていて、それが中心でした。だけど、Facebookに入って、Facebookがこれから超伸びると気が付いてから、考えが変わった。

 ウェブの世界は10年ぐらいの単位で覇者が変わります。最初は「Yahoo!」のようなディレクトリーの世界が強く、そのあとは「Google」の検索の世界、その次がソーシャル。プラットフォームが変わるごとに、情報伝達の方法が根本的に変化しますから、移行時期は、どんなに大きい会社にも、新しい世界の覇者になる企業は勝てるんですよ。

 だから、秩序が壊れる瞬間に立ち会えるのなら、Facebookを使って何かやろうと思いついた。

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「なぜFacebookを半年で辞めたのか?」の著者

古市 憲寿

古市 憲寿(ふるいち・のりとし)

慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員

1985年東京都生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程在籍。慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員(上席)。大学院で若者とコミュニティについての研究の傍らIT戦略立案等に関わる。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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