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この本は「A/Bテスト」で作りました

2014年9月22日(月)

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 今この瞬間、ありがたいことに、あなたはこの連載「あの夏、サバ缶はなぜ売れたのか?」をお読みいただいている。

 メールマガジンで知ってクリックしていただいた方もおられれば、日経ビジネスオンラインのサイトで記事を見つけていただいた方もおられるだろう。

 「あの夏、サバ缶はなぜ売れたのか?」は筆者が執筆した書籍だが、このタイトルになるとは実は想像だにしていなかった。データ分析や活用の書籍と思われないかもしれないが、これもデータ分析で決めたのだ。連載では様々な企業のデータ分析と顧客を動かす施策について紹介していくが、まずはタイトル決定の一部始終について説明したい。

データ分析の前にまず実地調査

あの夏、サバ缶はなぜ売れたのか?』のタイトルや表紙デザインで顧客に訴求をした

 筆者はできるだけ多くの読者に読んでいただきたい、という思いから「手に取ってもらいやすい」表紙づくりを目指して、全国400人の会社員を対象に表紙や内容に関するネット調査を事前に行った。調査の対象となった400人は、直近2カ月以内に1回以上はビジネス書を購入している方々である。

 どんな本の表紙やタイトルが「手に取ってもらえるのか?」。まずは仮説を立てる必要がある。実地調査のために都内の大型書店を訪れた。ビジネス・経済カテゴリーの新刊・話題書の約330冊を対象とし、全ての表紙カラーやタイトル文字数、文字組み(横組みまたは縦組み)、タイトル内容などを目視でチェックし、定量データ化を試みた。

 すると、表紙の傾向として、次のようなことが見えてきた。

  • 表紙背景カラーは白が多く7割を占める。次いでブルー系(特に水色)である。帯も同様の傾向である。関係者に聞くと、ビジネス書の白背景は最近のブームとも言えるらしい。
  • メーンタイトルの文字数は、10文字以内が半数を占めており、簡潔にパッと目に付くことが重要である。15文字までで、実に7割近くを占めている。
  • メーンタイトルは、「○○しよう」のような、いわゆる語りかけ系や、「なぜ○○なのか?」といった疑問の投げかけ系が比較的多い。次いで、「きっとうまくいく」のような肯定系と続く。
  • 「方法論系」でくくることができるカテゴリーが多く存在するが、分解すると「○○活用術」のような術系や、「○○講座、○○の教科書」的なナレッジを学ぶ意味合いを持たせた方向性が目を引く。

「差」の考察から仮説を構築

 書店における傾向は何となく見えてきた。データ活用において大切なことは、比較である。 筆者は常々、売れそうな「差」を見いだすことが重要だと述べており、自ら実践してみた。

 「実際の書店に見られる傾向」と「実際に売れている本の傾向」との差を比較することになる。2014年7月中旬時点のアマゾン・ドット・コムのランキングの表紙を目視チェックし、こちらも定量データ化を行った。そうすることで、背景色やタイトル文字数などにおける「書店の傾向」と「売れている本の傾向」の差を見いだすことができる。この差が大きいほど、「特徴は大きい(手に取りやすい表紙)」と評価してみようと考えた。

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「あの夏、サバ缶はなぜ売れたのか?」のバックナンバー

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「この本は「A/Bテスト」で作りました」の著者

大木真吾

大木真吾(おおきしんご)

博報堂プロダクツ

2005年、博報堂グループに参加し、2007年から現事業本部にて様々な業種の戦略設計から実施を担当。ダイレクトマーケティングによる舗送客・通販・CRMなどコミュニケーション立案が専門

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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檜山 敦 東京大学先端科学技術研究センター 講師