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日本の工場の凄さ、訪ね集めて世界に挑む

ファクトリエ・山田敏夫代表に聞く

2014年9月22日(月)

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日本の縫製工場には、世界に誇れるスゴい技術がある。しかし、海外生産の波にのまれ、人知れず次々に消えている。このままではいけない。全国の工場を訪ね歩き、優れた技術を結集して、「メード・イン・ジャパン」で世界に挑まんとする、ファクトリエの山田敏夫代表に聞く。

(聞き手は坂巻正伸)

世界的ブランド「グッチ」のパリの旗艦店を辞めて、日本の縫製工場をあちこち一人で訪ね歩いている若者がいると聞いて、話を伺いにきました。

山田:昨年1年間で200以上、今年も50以上の縫製工場を訪ねました。

目的を教えてください。

山田:アパレル業界が「良いものをより安く」を追求してきた結果の弊害を、何とかしようと思ってのことです。

「良いものを安く」はビジネスの常道、消費者にメリットがあることでは?

山田:もちろん、不当に高い価格で販売するようなことは論外です。しかし、安さを絶対視する中で、良い商品を作っている人たちが報われない現状もまた、おかしいと思うんです。

山田敏夫(やまだ・としお)氏
1982年、熊本生まれ。1917年創業の老舗婦人服店の息子として、日本製の上質で豊かな色合いの「メード・イン・ジャパン」製品に囲まれて育つ。2003年、大学在学中、フランスへ留学しグッチ・パリ店で勤務。2012年1月、ライフスタイルアクセントを設立し、国内工場の高品質な製品を揃えたブランド「ファクトリエ」をスタート、ネット通販サイトを開設した。2014年4月、中小企業基盤整備機構「新ジャパンメイド企画」審査員に。(インタビュー写真:鈴木愛子)

日本が誇る技術を消してはいけない

 日本の縫製工場は、素晴らしい技術を持っています。高級ブランドの最高級品の委託製造を手掛けている工場があり、そこには飛び切りの腕を持ったスタッフの方々がいる。しかし、訪ねてみると、作業場にはエアコンもなく、休憩するスペースもないといったことが珍しくない。

 世界が認める技術がありながら、下請けに甘んじ、カツカツの状況で何とか日々をしのいでいる。それでも生き残れれば、まだいい方で、海外生産に押された工場が、日本各地で次々と消えていっている。1990年には50%を超えていた国内生産比率が今や3%ほどになってしまった。ということは市場的には9割方、縮小したわけです。まさに壊滅的な状況の中で消えていっているのは、工場であり、日本が誇る技術です。これは何とかしなければ、と思いました。

具体的な取り組みは?

山田:2012年にライフスタイルアクセントという会社を立ち上げ、「ファクトリエ」というブランドで、オンラインショップを開設しました。ファクトリエのルールは至ってシンプルです。販売するのは、日本の工場で作った上質な衣料品。販売価格は、工場が決めた取り分の2倍。

価格は工場が決める?

「ファクトリエ」では日本国内の工場で作られた「メード・イン・ジャパン」の上質な製品を販売している。

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「日本の工場の凄さ、訪ね集めて世界に挑む」の著者

坂巻 正伸

坂巻 正伸(さかまき・まさのぶ)

日経ビジネス副編集長

1991年、日経BP社入社。サービス分野専門誌での記者活動の後、「日経PC21」「日経トレンディ」副編集長、媒体開発、「日経ビジネスアソシエ」編集長を経て現職。「日経ビジネスオンライン」の編集を担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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