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自分の医療データは自分で持つ時代に

医師向けSNS「メドピア」の石見陽社長に聞く

2014年10月15日(水)

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メドピアの石見陽社長。現役の内科医でもある

 メドピアは、医師向けSNS(交流サイト)を運営しているベンチャー企業。今年6月に東証マザーズに上場した。現在、国内の医師の4人に1人に当たる約7万人が登録している。

 メドピアは、医師だけが参加できるクローズドなSNSサービスだ。メドピアを立ち上げた石見陽社長は、医師免許を持つ現役の内科医で、「医師同志で、診療科目・地域・時間の枠を越えて相談、情報交換できる場が欲しい」という“医師としての経験”からサービスを立ち上げた。医師資格を持つ人を厳格に認証することにより、サイト内での安全性と情報の質を向上させたのが特徴だ。

 今回は、石見社長に立ち上げの経緯と今後の展開について話を聞いた。石見社長は、今後、個人の医療情報は自分で管理する時代が来ると予想する。

(聞き手は小野口哲)

なぜ、医師向けのSNSサービスを始められたのですか。

石見 陽(いわみ・よう)氏
メドピア代表取締役社長。1999年に信州大学医学部卒業後、東京女子医科大学循環器内科入局。2004年にメディカル・オブリージュ(現メドピア株式会社)を創業、医師求人一括登録サービスを開始した。その後、2007年に、医師限定のSNSサービス「MedPeer(メドピア)」(当初はNext Doctors)を開始。2014年に東証マザーズ上場。現在も現役医師として週1回の診療を続けながら、今後の事業展開を検討している。

石見:きっかけはいくつかありましたが、「ミクシィの上場」がなければメドピアはなかったでしょう。ミクシィが2006年に上場したことがきっかけで、弊社は今の業態を目指すことになりました。それまでは、医師向けの人材紹介サービスを提供していたのです。

 ミクシィの存在は、2006年の上場以前からもちろん知っていましたが、あのようなモデルで上場までいったことに、強いインパクトを受けました。

 同時に、医師向けの会員制サイトが必要だと強く思いました。“医師向け”という意味では、どうしてもミクシィで満たせない部分が見えていたのです。というのも当時、ミクシィの中に、医師コミュニティーもありました。早速入って医師同士でやりとりしていたのですが、だんだん「医師に質問がある人のコミュニティー」になっていくのです。

 患者さんがネット上で相談したいというニーズは強くあります。医師のコミュニティーがあると、「医師じゃなくて患者なんですけど……」といろいろ相談が入ってくるわけです。はじめは、医師も善意で答えていくのですが、だんだん破綻していくんです。患者さんの方が数が多いですから。

 ミクシィで、患者さんと会話をしたくないわけではないのですが、「医師同士で会話したい」という思いも別にあるんです。ミクシィではそこは満たせなかったわけです。そう思っていたころ、ミクシィが上場して、ビジネスモデルを確立していく様を見て、医師限定で建設的な意見交換ができる場所を作ることができれば、医師にとって必ずメリットがあるなと思ったわけです。これが始まりですね。

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「自分の医療データは自分で持つ時代に」の著者

小野口 哲

小野口 哲(おのぐち・あきら)

日経ビジネスアソシエ副編集長

日経バイト、日経モバイル、日経パソコン、日経コンピュータ、日経PC21、日経ビジネスなど日経BP社の雑誌を渡り歩き、2015年4月から現職。趣味・生きがいは“食べること”。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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