• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

3大感染症との戦い、今こそ分岐点

「グローバルファンド」事務局長に聞く

2014年12月8日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「グローバルファンド」。日本を狙うハゲタカファンド、ではない。正式名称は「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」。3大感染症と戦う世界的組織である。当サイトで「終わりなき戦い」を連載中の國井修氏も所属するグローバルファンドの歩みと今後を、マーク・ダイブル事務局長に聞く。

(聞き手は坂巻 正伸)

マーク・ダイブル氏
グローバルファンド事務局長
米ウィスコンシン出身。1992年、米ジョージタウン大学医学部を卒業後、95年より米国立衛生研究所アレルギー・感染症研究所でHIVウィルス学、免疫学、治療最適化に関する基礎・臨床研究に従事。2003年からは米国大統領緊急エイズ救援計画(PEPFAR)の設立を主導し、その後2006年に同機関の代表であるグローバル・エイズ調整官(国務次官補級)に。その後、2012年までジョージタウン大学オニール研究所国際保健法プログラムの共同ディレクター、同研究所の名誉客員研究員としての活動を経て、2013年1月より現職。(写真:鈴木愛子、以下同)

まずグローバルファンドとはどのような組織か教えてください。

ダイブル:グローバルファンドの正式名称は、世界エイズ・結核・マラリア対策基金。名前の通り、エイズ、結核、マラリアという3大感染症との戦いを使命とし、2002年に設立されました。

3大感染症の現状は?

ダイブル:エイズによる死亡者は現在、1日で約4100人。年間150万人以上の死者を出し続けており、これは第2次世界大戦中の戦死者より多い数字です。そして、2013年に全世界で約210万人が新たにHIVに感染、つまり毎日約6000人が新たに感染している計算です。2013年末時点で世界のHIV陽性者は3500万人と推計され、アフリカにその約7割が集中しています。

 マラリアと結核は数千年前から存在する感染症で、マラリアは1日約1700人、結核は約3600人の死者を出し続けています。公衆衛生環境が整った日本の人たちにとっては、結核やマラリアは、もはや身近な病気ではないとお思いかもしれません。しかし、世界から消えてしまったわけではない。多くの低所得国では、今も主要な死因であり続けています。

 エイズ、結核、マラリアの3大感染症によって、毎年300万人以上もの命が奪われ続けている。それが現状です。

12年で700万人の命を救ってきた

 しかし21世紀に入り、科学的、疫学的な進歩と我々グローバルファンドを含めた国際的な取り組みによって感染拡大の勢いは減速してきました。例えば、1年間で新たにHIVに感染する人の数は2001年から2013年の間に38%減り、他方で抗HIV治療を受ける人は40倍に増加しました。1年間のエイズ関連の死亡者数は2005年に240万人に達しましたが、それから2013年までの間に35%減少しました。

 我々は確実に感染症を追いつめています。そして制圧が視野に入っています。推計ではグローバルファンドの様々なプログラムによって700万人の命が救えたと言われています。設立から12年という短い期間でこれだけの命を救うことができたのは、我々にとって大きな手応えであり、自信となりました。ただし、まだその道は半ばであり、ひとたび対策の手を緩めれば、状況は再び悪化してしまいます。例えば現代は、国境を超える人の移動が活発化したことで、感染症が全世界に広がりやすくなった、ともいえるのです。

 重要なのは、継続して対策を打ち続け、封じ込めること。感染症との闘いは今、歴史的な岐路に立っています。

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「3大感染症との戦い、今こそ分岐点」の著者

坂巻 正伸

坂巻 正伸(さかまき・まさのぶ)

日経ビジネス副編集長

1991年、日経BP社入社。サービス分野専門誌での記者活動の後、「日経PC21」「日経トレンディ」副編集長、媒体開発、「日経ビジネスアソシエ」編集長を経て現職。「日経ビジネスオンライン」の編集を担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授