• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

偏差値30からの社長への道

リバネスCEO 丸 幸弘さん【前編】

2014年12月25日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 中高生を対象に「先端科学実験教室」の出前授業を行いながら、植物工場など新規事業の立ち上げ、さらに起業家の育成まで手がける“知識プラットフォーム”リバネス。この会社を率いる丸幸弘さんは「豪放磊落」という言葉がぴったりの人柄だった。意見や疑問を率直に開陳し、自ら信じる道に猪突猛進する。現代文が得意だった少年が先端科学と生命の真理に人生を賭けるまで、何があったのか。とてつもなくエネルギッシュで、底抜けに明るい言動が印象的な丸さんに、スタートアップまでの苦労を古市さんが訊ねます。

(中沢明子:ライター/出版ディレクター、本連載取材協力・構成)

丸幸弘(まる・ゆきひろ)
株式会社リバネス代表取締役CEO、農学博士
1978年神奈川県生まれ。東京大学大学院農学生命科学研究科博士課程修了。2002年、理工系大学生、大学院生のみでリバネスを設立。日本初の民間企業による先端科学実験教室を開催。中高生を対象に「出前実験教室」などのプロジェクトを行っている。2011年、「店産店消の植物工場」でグッドデザイン賞ビジネスソリューション部門受賞。株式会社ユーグレナ技術顧問なども務める。また、孤独を解消するロボットを作る株式会社オリィ研究所、日本初の個人向け大規模遺伝子解析サービスの株式会社ジーンクエスト、世界初の垂直軸型マグナス風力発電機の実用化を目指す株式会社チャレナジ―ほか15社以上のベンチャー立ち上げに関わるイノベーターでもある。著書に『世界を変えるビジネスは、たった1人の「熱」から生まれる。』など。(写真:鈴木 愛子 以下同)

古市:初めまして、古市と申します。今日はよろしくお願いいたします。

:あ、どうも、初めまして、丸と申します。写真、撮影されるんですよね。ちょっと待っててくださいね。今、ネクタイがいるな、と思って買いに行ってもらっています。

古市:えっ、今、ネクタイを買いに行っている!?

:今あるのがシワシワになっちゃってて(笑)。

古市:はははははは。そういえば、このビルの下にスーツ・カンパニーがありましたね。

:ネクタイはアオキに買いに行ってもらっています。

古市:そうですか(笑)。

(社員さん、3本買ってくる)

:どれがかっこいいかな。うーん。

古市:そうだ、ここはカメラマンさんに選んでもらったらいかがですか。

:あ、そうですね、そうしよう、そうしよう。

(しばし撮影)

古市:ネクタイ騒動も落ち着いたところで(笑)、お話を始めたいと思いますが、丸さんはリブセンスの村上太一社長にご紹介いただきました。仲良しなんですか?

:週1くらいのペースで会ってますね。

古市:そんなに! もともとはどういったお知り合いですか。

:まだ彼の会社が小さかった頃、2、3人でやっていたあたりかな、その頃にベンチャーの人たちが渋谷でよく集まっていたんですね。その中の一人として出会いました。ベンチャーというとIT系が多かったけれど、僕はIT系以外のテクノロジーをいろいろやっていました。だけど、僕、村上さんのこと、忘れちゃってたんですよ。

古市:忘れてた!?

コメント0

「イマドキの社会学者、イマドキの起業家に会いにいく」のバックナンバー

一覧

「偏差値30からの社長への道」の著者

古市 憲寿

古市 憲寿(ふるいち・のりとし)

慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員

1985年東京都生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程在籍。慶應義塾大学SFC研究所訪問研究員(上席)。大学院で若者とコミュニティについての研究の傍らIT戦略立案等に関わる。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

本音と建前が違うことが問題の温床になっている。

川野 幸夫 ヤオコー会長