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【倉本聰】「日本はリッチだけど幸せじゃない」

「森の時間」を描く脚本家の警鐘

2015年1月16日(金)

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 戦後70年となる今年、日経ビジネスオンラインでは特別企画として、戦後のリーダーたちが未来に託す「遺言」を連載していきます。この連載は、日経ビジネス本誌の特集「遺言 日本の未来へ」(2014年12月29日号)の連動企画です。

 第5回は、脚本家として有名な倉本聰氏。北海道・富良野を舞台にしたテレビドラマなどの脚本を手がけ、作品を通して日本や日本人のあり方を問うてきた。倉本氏は日本人へ何を遺すのか。

森の時間を描く脚本家
倉本 聡(くらもと・そう)
 脚本家、劇作家、演出家、愛煙家。1959年ニッポン放送に入社し、脚本家デビュー。63年に独立し、77年に北海道・富良野に移住。その後は、富良野を舞台にした家族ドラマ「北の国から」など、多数の作品を手がける。俳優や脚本家を養成する私塾「富良野塾」を主宰。2015年1月から新作「ノクターン─夜想曲」を公演。自然を感じるため最近はローソクで風呂に入る。1935年1月生まれ。(写真=千倉 志野)

 僕が塾長を務める「富良野自然塾」の季刊誌「カムイミンタラ」でも、「昭和からの遺言」という連載をやっているんですね。そこでも触れているんだけど、やっぱり平成になって、いや21世紀になってから、世の中ものすごく変わったという気がしますね。それも気が付かないうちに。

 僕が北海道の富良野に移住したのは1977年のことです。豊かさに対する不安があったからでした。ちょうどバブルが始まる頃だったんですが、僕の中には不安感がすごくあった。豊かになることは嬉しいことなんだけれども、こんなに豊かになっちゃっていいんだろうか、と感じてね。

 戦時中は貧しい思いもしましたから、戦後、日本が多少豊かになった頃は良かったと思いましたよね。1960年とか1970年ぐらいのことです。その頃が一番、物質的にも精神的にも満たされていたんではないでしょうか。

 「豊か」という言葉を辞書で引くと、「リッチにして幸せなこと」とあるんです。幸せというのは今に満ち足りていることです。日本はリッチではあるけど、幸せというのがなくなっちゃっている。そんな気がするんです。

 今くらい豊かになっても、経済界は常に右肩上がりを求めますよね。それも、この右肩上がりというのは複利計算でしょう。だけど、我々は物を食って生きているわけです。ITや金融では飯は作れませんからね。

 食事というのは、水も酸素も含めて全部自然から来ています。そして自然界には右肩上がりのものはないんですよ。毎年同じ量しか生み出せない。生産量を上げるには土地を広げるとか、そういうことをしないとダメなんですね。

「日本」という恐ろしいスーパーカー

 それなのに、世の中の人たちはみんな現状に満足できず、「もっと良くしろ、もっと良くしろ」と年がら年中言っている。みんながもっと良くすることに慣れちゃって、政治から経済から、お国を挙げてみんなが今に満足しない。これは誠におかしいでしょう。

 経済界で言われる「前年比」という言葉も、意味が分からないんです。前年と比べて伸びていないとダメと皆さん言いますが、僕は前年と同じでいいじゃないかと思うんです。むしろ前年から減らすべきだという気もする。前に戻さないと無理ですよ。

 僕たちは戦後、アメリカに追い付け追い越せでやってきました。そして、日本というピカピカのスーパーカーができあがった。だけど、このスーパーカーには付け忘れた装置が2つあったんですね。それが、ブレーキとバックギアです。そんなクルマには怖くて乗れないでしょう。それなのに誰も何も言わないんです。これは恐ろしいことですよ。

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「【倉本聰】「日本はリッチだけど幸せじゃない」」の著者

日野 なおみ

日野 なおみ(ひの・なおみ)

日経ビジネスクロスメディア編集長

月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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