• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

男にとってのビールは、女にとってのコスメだ!

第1回 クラフトビール大手、ヤッホーブルーイングの現場にて

2015年2月2日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

ヤッホーブルーイングのビールを専門に扱う東京・千代田区のビアレストラン「よなよなBEER KITCHEN 赤坂店」

 日本企業が真の復活を果たすには、モノづくりだけでなく、顧客を魅了し、市場競争力を高める「戦略的なブランドづくり」が欠かせない。しかし、多くの日本企業にとってブランドとはつかみどころがなく馴染みも薄い。

 「ニッポンブランド強化作戦」シリーズSeason3は、これまで連載を担ってきたブランドマーケティングのコンサルタントの山口義宏氏に加え、「デジタルメディア活動家」として数々のメディア経営に携わってきたLINE上級執行役員の田端信太郎氏を新たにレギュラーメンバーとして迎えた。今シリーズからは、事前に山口、田端両氏が「現場」を取材し、その後に企業のトップや担当者と鼎談する2部構成で展開する。

 今回から3回は、長野県軽井沢町に本社を置くクラフトビール国内大手の「ヤッホーブルーイング」を取り上げる。ビール市場では、個性的な地ビールがシェアを伸ばしている。同社は「よなよなエール」や「軽井沢高原ビール」などのビールを展開し、地ビール市場では最大規模のシェア。売上高は公表していないが2014年11月期で10期連続の増収増益という。山口氏と田端氏は「ブランドが創られる現場」の秘密を探るため、同社のクラフトビールを専門に扱う東京・千代田区にあるビアレストラン「よなよなBEER KITCHEN 赤坂店」に出向き、アポなしで潜入した。

田端:今日は、「よなよなエール」などクラフトビールで注目されている、ヤッホーブルーイングの“現場”を探るため、同社のビールを取り扱っているビアレストラン「よなよなBEER KITCHEN 赤坂店」に来ています。井手直行社長と鼎談するための、言ってみれば予習です。東京メトロ・赤坂見附駅のすぐそば。2010年の開店時に話題になった、フーターズ1号店の並びです。ここ、普通に飲食店としても流行っていますね。

山口:赤坂見附周辺は、外食の需要と供給が合っていないエリアだと思うんですよ。オフィスが多い割には、赤坂の中心街まで行かないと飲食店がない。

高給取りサラリーマンのメッカ?

田端:「よなよなビアキッチン」があるこの辺りは給料高そうな会社が多いんですよね。

山口:外資系コンサルティング会社や大企業、テレビ局。まさに給料が高い、ランチで1000円以上使う高給取りサラリーマンが沢山いそう。

田端:ああ。フルーティでうまい。

山口:僕はお酒が飲めないので、ビールの味の違いがさっぱり分からないですが(笑)。店内は、女性が多いですね。さすがにこの時間からビールは飲んでいないですけれど。

田端:昼から飲むっていうのは我々ぐらい。あっ、ソフトドリンク飲み放題もある。

すみません、これ仕事なんです、と乾杯する田端信太郎氏(左)と山口義宏氏

コメント0

「ニッポンブランド強化作戦Season3 価値が宿る現場を歩く」のバックナンバー

一覧

「男にとってのビールは、女にとってのコスメだ!」の著者

田端 信太郎

田端 信太郎(たばた しんたろう)

デジタルメディア活動家

1975年石川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。リクルートでフリーマガジン「R25」を立ち上げる。2012年、NHN Japan(現LINE)執行役員に就任。2014年から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

山口 義宏

山口 義宏(やまぐち・よしひろ)

インサイトフォース社長

1978年東京都生まれ。ソニー子会社にて戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションにてブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に「インサイトフォース」設立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック